ウィッチャー3 2週目プレイ中 その18 ここまでの分岐


絶賛2週目攻略中の

ウィッチャー3 ワイルドハント

とりあえず2週目は
1週目で選ばなかったルートを極力進もうという方針なので(※心情的に選べない場合もあり
現時点での結果報告を少々


■「野獣の心」 人狼の復讐 

1週目 → 人狼の復讐を許さず戦って阻止した

2週目 → 人狼の復讐を許し、報復行為を見逃した


■「ネズミの塔」 霊体アナベルの依頼

1週目 → 彼女の話を信用した結果、無駄に被害が拡大

2週目 → 彼女の話を信用せず、被害を最小に留めた

どちらも彼氏さんは犠牲になり死亡


■「再びクルックバック湿原へ」 男爵夫婦の末路

1週目 → 木の精霊を解放し、孤児を救った
結果、妖婆の罰を受け奥さんが死亡、男爵はショックで自殺

2週目 → 木の精霊を始末し、孤児を見捨てた
結果、奥さんが精神崩壊、男爵と2人傷心旅行に(一応の生存


現状でルート選択を試したのはこのくらいかな?

いやー
分岐を迫られるシナリオは大抵どっちに転んでも
ハッピーEDとはならず、精々ビターEDってとこですねぇ

あっちを救ったら、こっちが不幸になった、とかそういう感じ

ただ、同じように死ぬとしても
こっちの展開のがまだマシ」ってのはありますね

悲劇的に死ぬか
感動的に死ぬかの後味の違いというか


テーマ : ウィッチャー3
ジャンル : ゲーム

ウィッチャー3 2週目プレイ中 その17 リップシンクシステムに驚愕!!



絶賛2週目攻略中の

ウィッチャー3 ワイルドハント

今回は攻略話というか
ゲームシステムの驚きについての話

確か初回プレイを開始した頃のブログ記事で、自分は
洋ゲーは基本「リップシンクに対応(ボイスと口の動きがシンクロ)した
本場の英語音声でやりたい
」スタンスである話をし

1週目はそれに倣って
英語音声でクリアしたわけですが

それだけに
この2週目から「日本語ボイスに変えた」ことで
ついつい口の動きが気になって、そっちを注視しちゃってたんだけど

おや?意外にも、セリフと口の動きにズレがない…?

と、ゲームを進めるにつれ不思議に思えてきたのです

最初は、英語と日本語の翻訳セリフを
絶妙な長さに調節して帳尻を合わせてるのか?
と思ってたんですが

でも、あまりのシンクロぶりに
なんだか気になって、試しにググってみたところ

なんとこのウィッチャー3は
7か国の言語(?)全てにリップシンクを対応させてる事実が発覚!!!Σ(゚□゚(゚□゚*)

どうも声の発生音を識別し
それに合わせて口の動きを変えるような
独自のモーションシステムを採用してる
とかなんとか

それで日本語ボイスでも、口の動きに違和感がなかったんだな


ほへー…
ホントとんでもないゲームだなぁ…
と、改めて感じたのであった

洋ゲー体験はそんな多くないけど
ここまで他の国のことを気遣った言語ローカライズもないだろうなぁ

英語にしろ日本語にしろ
大体リップシンクは、ひとつの国向けしか用意してないし

テーマ : ウィッチャー3
ジャンル : ゲーム

ウィッチャー3 2週目プレイ中 その16 「炎使い」つえぇ


絶賛2週目攻略中の

ウィッチャー3 ワイルドハント

まぁぼちぼち
1週目と選択肢を変えつつ
クエストを進めておりますが

にしても
ニューゲーム+のレベル引継ぎのおかげで、スキルポイントに余裕があるんで
最終段階のスキルも、好きにマスターできて良いですねぇ

それだけに
スキル装備枠が
全部で12個しかないのが惜しまれる
(´・_・`)

攻撃補助死亡保険の「蘇生」アドレナリン系のスキルをつけるだけで
ほぼ埋まってしまうし…

せめて、あと3枠くらいでもあれば…

まぁしかし
今回は泣く泣く
攻撃力アップ系スキルを一部減らし

アグニ(火魔法)」チャートの最終スキル「炎使い」を極めて、セットしてみました

さすがに
最終工程のスキルだけに有能ですね

アグニの付加効果には
一定の確率で敵の体を炎上させて「あちちーっ!!ヾ(・ω・`;)ノ(バタバタ
って、怯ませるものがあるんだけど

その炎上確率を跳ね上げるのが「炎使い」の能力

レベルMAXにすると100%発生
ナマモノ系の敵(?)は、確実にアチチ!モーションを取るので
敵の動きを止め、その隙を突いて攻撃を狙えるわけですな

いやー、なんだか
戦闘が俄然面白くなってきましたね

こういうスキルの発掘を研究できるのが2週目の醍醐味でしょうか


テーマ : ウィッチャー3
ジャンル : ゲーム

ウィッチャー3 プレイ中 その15 おまけ 2週目開始 難易度上がっとるやんけ!


絶賛2週目攻略中の

ウィッチャー3 ワイルドハント

前回記事にした通り
2週目「ニューゲーム+」を日本語ボイスで開始しました

が、しかし
このニューゲーム+
敵のレベルも2週目仕様になってるんですね(序盤の雑魚が軽く40レベル越えしてたり

強くてニューゲームということで
圧倒的なレベル差で優越感に浸ろうと思ってたんだが
敵も一緒に強くなるのは予想外だった…

これじゃ寧ろ
強くてニューゲームというか
(敵を)強くしてニューゲームじゃん…


それに装備品は
こっちのレベルに反映して
入手時の性能が変動するらしく
(※ウィッチャー専用装備はレベル固定

1週目で最強だった30レベル台の装備
2週目では初期装備レベルの扱いになってました( ノД`)

だもんで
宝箱とかから回収する装備が
1週目から引き継いだ今の武器防具とほぼ同じ性能
っていう^^;

せっかくウィッチャー装備で固めてたのに、これじゃ恩恵が薄くなるやんけ(レベル34装備

ググった所によると
ウィッチャー装備の更なる強化は
追加のDLCシナリオが必要らしいしなぁ…
 ※自分は「通常版」を中古買いしたので別途購入になる

追記:DLCでは「最高級」の上が作れるようになるだけで
2週目は2週目で「謳われし~」(〇〇・改、的な)
ウィッチャー装備シリーズ(要は2週目用の装備)が新たに増えるみたい


かと言って
普通に最初からプレイするとしたら
またスキルを1から覚えていくことになるし

それもつまらん気がするので、何とか頑張っていこう



テーマ : ウィッチャー3
ジャンル : ゲーム

懐かしのRPGをやる PS2「グローランサー3」


2の方が思ったより早く終わってしまったので
再び「グローランサー コレクション」から取り出した今作

PS2ソフト「グローランサー3

こちらもかなり久々でストーリーを忘れてるので
ついでにやってみようと思った次第

セーブデータの日数を見たら
最後にプレイしたのは約10年ほど前だった(笑

そりゃ記憶も薄れるわっていう

つーか
改めてやってみて思ったが
設定は1の過去に当たるのかね?

世界の状況とか用語とかがそれっぽいし

もうその辺もサッパリ(´・_・`)


んで、2でいろいろとシステムが変更&削除されてたけど
3からまた復活してるんだよな

主人公の台詞がなくなって
1までの個性が定まってない主観型のキャラタイプに戻り


その他
消費アイテム、フィールド移動マップ
町エリア内の散策マップなどが復活してたり


2のシステムに1を合わせたという感じ

あーでも、2も3も
1の時にあった、特定の(告白とかの)イベントシーンに使われるような
一枚イラスト的なCGスチルがないんですよねー…


基本、会話中に出る普通の立ち絵イラストしかなくて、ちと寂しい

確か4からは
イベントCGが復活してたっけな


それに僅かに残った記憶として
確か3は、個別EDがすっげぇ淡白で味気なかったような気がして
あまりプレイしなくなったんだよなー…多分


テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

プロフィール

イリーザ

Author:イリーザ
絵、アニメ、漫画、ゲームを好む
RPG大好き星人、戦闘力5.3

ここで使った絵なんかは
ピクシブにあったりなかったり

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード