アンチャーテッド ―古代神の秘宝― 購入ゲット!! トレジャーハントするよ!!


ということで、ついに出ました
アンチャーテッドシリーズの外伝作

PS4「アンチャーテッド ―古代神の秘宝―

元々短編DLCの予定だったはずが
思いがけず、ゲーム1本分のシナリオボリュームになってしまって
単品パケ売りにまで発展したという本作

いやー
PS4機能をフルに活かした新作アンチャがまたできるって嬉しいなー
シリーズ本編自体は4で終わってたからねぇ


ちなみに今作の主人公を務めるのは
4まで主役を張ってきたネイトさんではなく

2,3で活躍したネイトさんの元カノ・クロエさん
4で最強のメスゴリラとして登場した、傭兵のナディーンさんです


しかしアレだなぁ
今回でクロエをピックアップしたことによって

カッター(3で登場した同業の仲間キャラ)のハブられが一層際立ってしまったな( ノД`)

katta-.jpg


出番の割き具合は

ネイト+サリー+エレナ本編全シリーズ皆勤 

クロエ2、3で参加4は手紙のみ今作で主役に抜擢  

カッター3で参加 4は会話中に名前が1回出てくるのみ  終わり

こんな感じだが

1人だけ余り物っぽくなって
ちょっと可哀そう
(´・_・`)


まだプレイし始めだから分からんけど、今作にゲスト出演したりしないかな?

いや…これはもしや
次の外伝作品で、カッターさんが主役になる布石か!?(ぉ


そういやインタビューによると
この外伝は当初「サム&サリー」タッグにする予定もあったとかで

そっちはそっちで見てみたかったなーって思いますよね

もし次があったら是非…
…カッターェ

テーマ : 新作ゲーム
ジャンル : ゲーム

ドラゴンクエスト11 プレイ後 その30 求める本当の報酬とは  ※ネタバレあり


最近攻略を終えた

PS4版「ドラゴンクエスト11

なにやら
ネットでクリア感想を見て回ってた際
3DS版では「結婚式リハーサルイベント」なる

仲間キャラが(男性含め)もし主人公にプロポーズを迫られたら、どう反応するか?

ってのを楽しめる
DQ5とのコラボネタがあるとのことで
動画の方を見てみました


いやー面白いですね!

男性陣の腐女子歓喜セリフもさることながら

女性陣もまた、それぞれに主人公への好意が見て取れて素晴らしい!!

てか、セーニャさん
主人公にガチ惚れじゃね?Σ(゚Θ゚)

結婚(リハ)相手に認定された場合、舞い上がるほど喜んでるし

マルティナさんも
自分に自信が持てなかったり
気恥ずかしくて素直になれない態度が初々しくて素敵だった


普段のクールなお姉さんぶり
恋愛ごとには弱い、初心さのギャップが堪らんね

これはもう結婚するしかない(確信


つーかさ、こういうのこそ
ネルセンの試練をクリアした「報酬」って言えるのではなかろうか?

だって自分にとって、エマとの結婚は報酬じゃなく
更なる「試練」なんだもの…(´・_・`)


もし報酬の願い事項目に

意中のキャラに告白したい(※)」

とかあれば
試練を最後まで頑張ろうかなーって気になったし
神ゲー待ったなしだったのによ!!


(※)結婚したい」だと「ネルセンによる強制的な意識の書き換え
という側面もあって、ちょいちょい問題視されてるので「告白のチャンスが頂ける」レベルが望ましい


今の世であれば、アプデにDLC
後付け策はいくらでもありますからな

どうですスクエニさん、項目の追加をしませんか?(チラッ

発売前はDLCはないと宣言してたようだけど
今はユーザー(俺)の声が大きくなってきてるからね!

考えを変えていいんだよ?(切実


テーマ : ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて
ジャンル : ゲーム

ドラゴンクエスト11 プレイ中 その29 長き戦いに終止符 ストーリークリア達成 ※ネタバレあり


絶賛攻略中の

PS4版「ドラゴンクエスト11

現在は
ネルセン関連の制覇を除いた
サブイベ&クエストが全て終わったので、ついにニズゼルファ撃破を目指しました

ホントはもっと引き延ばそうと思ったんですけど
基本的にもう、ストーリー性のない細かいやり込みとか、レベル上げとかしかやることねっすからね

とりあえずエンディングを見てから
その先を考えようと思って

つーわけで
150時間もの長期プレイの果て
ついに、ストーリー完結となりました!!ヾ(o´∀`o)ノ

いやーホント
王道RPGと呼ぶにふさわしい
超大作ゲームでしたねぇ

DQといえば100時間越え普通って感じもありますが
最近のRPGなら、5、60時間程度でクリアできてしまうものが大半なので
その満腹感が半端ないですわな

正直、中盤の衝撃(ベロニカ脱落)展開でテンションがガタ落ちして不安だったけど
それを盛り返す更なるストーリーに救われましたね

久々に大当たりの作品だったと思います
終わるの悲しいぃいい


しかしエンディング後の行動は
イシの村限定なのねー…


しかも「他の仲間は故郷に帰った」の一言だけで片付けられて
その後が一切語られないし…     



ベロニカ&セーニャとは再会できて良かったけど

シルビアさんはー?マルティナさんはー?グレイグはー?ロウさんはー?

カミュはー…
ギリギリ手紙で登場したけど


なにやら「マルティナさんとシルビアは、たまに村へ来てる」という話を、モブに聞けたらしい?
聞き逃した…orz 

そこは全員が集合して
みんなで勇者の剣を返しに行こうよー!
(´・_・`)



そんで

カミュ「おう、全員が揃うのは久しぶりだな!
みんな今までどうしてた?」「俺はここしばらくずっとマヤと宝探しの旅をしてたんだ

シルビア「わたしはパパと一緒にダンスの特訓中よ、随分キレがよくなったんだから!

ロウ「わしはユグノア再建に向けて頑張っとるぞ、〇〇には折を見て復興を手伝ってもらっとるんじゃ

マルティナ「私とグレイグも父様から頼まれてロウ様に協力してるわ
グレイグ「うむ。ユグノアには返し切れぬほどの借りがあるからな

ベロニカ「そういえばセーニャは、マルティナとスウィーツ巡りするとか言ってなかった?
セーニャ「そうなんですよ。〇〇様も今度ご一緒しませんか?


みたいな、そういう現状報告的な
何気ない世間話が聞きたかったですな

主人公が女性キャラと付き合いを残してると感じられるのがミソだよ!(ぇ


てか結局、ベロニカは最後まで幼女姿なのな

元に戻れないのか戻れるようになったけど、今の姿が気に入ってるのか、どっちなんでしょ?

れんけい技「クロスマダンテ」を見る限り
ペンダントの力を使えば、いつでも戻れるっぽいけど



で、あと他に気になった点を挙げるなら

あの絶望と苦難を共に駆け抜けた前世界の仲間たち
過去に飛んで以降は、なかったことのように扱われてしまったので

できれば
過ぎ去りし世界の仲間と、前世界にいる仲間との意識が
シンクロするようなイベントが欲しかったかな

元々、過ぎ去りし時を求めるにあたって
前世界のセーニャが「死んだ姉と会えるなら、なんだってします!」(ん?今)って話をしてたのに

その実現に立ち会えたのが主人公だけっていうのもね…

だから、何らかの力で
前世界の記憶が過ぎ去りし世界の仲間に流入して

セーニャ「…( ゚д゚)ハッ! あぁ!お姉さま(ヒシッ

ベロニカ「ちょ、ちょっと突然どうしたのよ!Σ(・□・;)

みたいな
奇跡の再会があってもよかったんじゃないかなーってね

やっぱ、誰よりも姉との再会を願ってたのは
前世界のセーニャだったんだし


まぁ一応
深層意識化に前世の記憶っぽいものが僅かにあって
完全にまっさらでもないんですけど


前世界パーティに、もうちょい救済が欲しかったかも



まぁしかし
これにて長かった旅も終わり…

細かいやり込みはあるけど…うーん
自分はストーリー性がないと、あんま燃えない質だからなぁ

強くてニューゲームもないし、鍛えた先のゴールがないというか…
これで完全終了になるかもですね

しかし楽しめました!乙





テーマ : ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて
ジャンル : ゲーム

ドラゴンクエスト11 プレイ中 その28 イシの村、復興終了  嫉妬マルティナかわ


絶賛攻略中の

PS4版「ドラゴンクエスト11

現在は、相も変わらず
サブイベントやクエスト攻略に奔走中

そしてこの度
イシの村の復興が完了しました

そのご褒美に、あの浮気対策アイテムと名高い
エマのお守り・真」("魅了"・呪い70%防止)もゲット(笑

でもごめん…
俺の勇者はフリーの身でいたいんだ…(ぇ


というかさ
村が復興する前でも、村が復興した後でも
マルティナさんの会話内容は、エマに対する嫉妬セリフで可愛いですね(〃▽〃)

ずいぶん気にかけて貰ってるのね…ふぅん(¬д¬。)

とか

あの子と青春時代を過ごしてたんだ…ふぅん(¬д¬。)

ってな感じで
見事にジェラっちゃってます

marusitt.jpg


まぁ魔物の襲来で生き別れになってなければ
本来マルティナさんが主人公と一緒に育ってたはずですからね

これから目一杯、主人公と遊んでやろう!!

と、幼少時代のマルティナさんが
赤子の主人公に対して意気込んでたシチュエーション
からすると

その願いが魔王によって奪われ
挙句、自分とは別の子がそれを果たしてしまった、なんてのは
相当に複雑な心境なのではなかろうか?

そういう背景を考えてしまうと
ますます「〇〇」はあり得んなと、決意が固まるのであった


大丈夫だよ!マルティナさん!
あなたとは「青春の1ページ(れんけい技)」で
「ぱふぱふ」してもらった思い出があるんだから!!
(何


うーん、それにしてもまぁ
さすがにやることもずいぶん減ってきましたなぁ

まぁ現時点で、プレイタイムが140時間ほど行ってるし
十分すぎるほど遊べてるんですけどね

でも、終わってしまうのは惜しい…

とりあえずまぁ
発売が1週間後に迫ってる

アンチャーテッド 古代神の秘宝

までは持たせたいなー

テーマ : ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて
ジャンル : ゲーム

ドラゴンクエスト11 プレイ中 その27 勇者の貫禄


絶賛攻略中の

PS4版「ドラゴンクエスト11

現在は、相も変わらず
サブイベントやクエスト攻略に奔走中

そしてついに、主人公の勇者セット
勇者の剣・改+3」「勇者の盾」「勇者のころも」「勇者のかぶと
の4つが揃いました

いやー、さすがに全種揃うと
付加効果の恩恵で、かなり強化されますね

以前にも言ったんですが
どうも主人公は器用貧乏っぽいところがあって
一時期は主戦力から外してたんですけど

これでかなり頼れるキャラになったのではないかと

特に「勇者のころも」と「勇者の盾」それぞれにある
MP10回復」効果で、毎ターンMPが合計20ずつ回復するので

強力な特技&魔法を
そこそこ撃ち放題できるのが嬉しい


MP消費力が多いわりに、MP回復手段がないのが弱味でもあったしね

これでスタメン返り咲きやで!!


あと、そういえばさ

「勇者の剣・改」を作る過程で
別途に「勇者の剣」がもう1本必要になったからまた伝説の鍛冶場で生成したんだけど

前世界では「あの子」いなかったんだから
そこは一緒になって鍛冶するシーンを新規に入れとけよなー
(`o´)

作業場面が
まるっとカットされてた
せいで
みんなの思いを込めた感が全然ないし

これじゃ作業の全工程を、主人公1人でやったみたいじゃんよ!(´д⊂)
(台詞上では、みんなでやったことになってる)

あの子から「わたしの思いも込めたんだから大事に使え
って胸熱なこと言われたのに、なんか勿体なす

テーマ : ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて
ジャンル : ゲーム

プロフィール

イリーザ

Author:イリーザ
絵、アニメ、漫画、ゲームを好む
RPG大好き星人、戦闘力5.3

ここで使った絵なんかは
ピクシブにあったりなかったり

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード