エクシリア進行中、ジュード編完結

テイルズ オブ エクシリア イラストレーションズ いのまたむつみ×藤島康介のキャラクター仕事テイルズ オブ エクシリア イラストレーションズ いのまたむつみ×藤島康介のキャラクター仕事
(2011/12/31)
いのまた むつみ、藤島 康介

商品詳細を見る

現状可能であろう
サブイベントを、ほぼ全てコンプし
ついにジュード編が終局を迎えたであります

いやー、さすがに
寄り道しまくってると、色々と強化されまくって
かなり楽チンでしたな

さてさて、そんな訳で
ひとまず終えたジュード編ですが

総括としますと

うーん、映像はさすがに良かったし
エリーゼというキャラは、非常に微笑ましかったですが(ぉ

何かひとつ物足りないって感じでしょうか?

まず、グレイセスの頃からだけど
フィールドMAP制を排除してるために
何となく世界が狭く感じるというか、大冒険してる感覚が薄い

あっという間に、世界を巡り終えちゃって
ストーリー展開の唐突さにも拍車をかけてる印象
(グレイセスも本編は短いし)

最終的に飛空移動が可能になって
あちこち飛び回れる方が好きですからねぇ

隠された村の発見とか、捜索要素も多くなるし
TOV辺りまでの路線に戻して欲しいかな

そして、全体的に
キャラクターの心情が見えて来にくい感じ

敵方にしても
ちょっとしたサブイベントで
~という境遇の人間だった」と、中途半端に設定を出されて

何か過去にあるんだろうけど
その辺は、勝手に想像してくれっていうノリで

正直、主人公らと殺し合いになる理由も今ひとつだったり
あれで出番終わりなの?という人物も多くて
釈然としない感じ

特に敵側の約2名については
後々生還しそうなほど、曖昧な退場の仕方だったので
死んだって扱いに納得行かなかった

後は、何よりEDがパッとしなくて
気分が晴れやかになれなかったのが大きいかなぁ

内容的には
TOS-ラタトスク-
同じような結末だったんだけど
あっちは、もうちょい爽やかなオチだったし

ミラ編で変わるとか無いんかな?

とまぁそんな訳で
不満が残る評価となってしまいました

いやまぁ
ゲームショップに寄った時
TOXの中古が、既にTOV・TOGの値段より安くなってたので
気にはしていたのですが

案の定、ゲームレビューの採点が
酷いことになってますね^^;

期待だけ膨れ上がって、結果が伴わなかったというか
あの「ラストストーリー」を髣髴させる…

とは言え、まだこれから
ミラ編をプレイするつもりではいるんで

隠しダンジョンのボスを片付けて手にした
最強武器を使って、サクサク攻略しちゃいますぞ
mira.jpg
さぁ!ミラの胸に向かって、ティポ・ザ・ダイブ!!!(ぇ

テーマ : テイルズ
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

イリーザ

Author:イリーザ
絵、アニメ、漫画、ゲームを好む
RPG大好き星人、戦闘力5.3

ここで使った絵なんかは
ピクシブにあったりなかったり

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード