RD潜脳調査室 第12話「光のない朝」

RD 潜脳調査室 DVD 1RD 潜脳調査室 DVD 1
(2008/08/27)
森功至沖佳苗

商品詳細を見る

全盲の少女三稜映海、ナノマシン手術により視力を回復させた映海だったが
突然の世界の変化に悩み苦しむことになってしまい…


今回は障害者の障害を治したことによって返って苦悩を招いてしまったという
なんとも皮肉めいた話で悩める内容でしたね

買い物途中だったミナモは人工島の海岸に佇むひとり少女を見つける
海に入ろうとする光景を自殺と間違えたミナモは少女の下に駆け出しタックル!
おー、久々に豪快なパンティーラー(何

その少女は生まれつき目が見えない子だったが2ヶ月前に目を義体化し
視力を取り戻したらしい、そして次第に打ち解け仲良くなる二人
いやー、普通体系の子がこんなに素晴らしく見えるなんてユキノ様々か(ぇ
eimi.jpg

電理研には詳細不明のメタルアーティストが2ヶ月前から作品を出さなくなったという
話が聞かされ、それについての調査の依頼が来る
もう、期間からしてあの子なんですけど…

ミナモが目隠しして、全盲の少女を体験しようとするも、久島から無理だといわれる
生まれつき目が見えない人と、見えてる人が突然目を隠すのでは意味が違う
先天的に障害があれば脳の成長も変わり、それ以外の部分の感覚が優れてくる
まぁよく聞く話ですよね
それはこの作品における進歩したテクノロジーでも解明できてないらしい

ミナモが学校に着くとそこには化粧などおめかしする生徒が溢れていた
どうやらミナモが入学する前から休学していた生徒が帰って来るそうな
あたし思ったより太ってるって言われたらどうしよう
ええ、ユキノさんあなたは太ってます(ぇ
何気にミナモも「気にしてたの?」って突っ込んでるし^^;
確かにあんだけバクバク、パフェとか食ってりゃなぁ

…って言ったそばからパフェ食ってるよこの人ぉおおおおおおお(笑
太るのを気にしてるのにその辺は自重しねーのかよ^^;
食ってる時の幸せそうな顔といったら…もう
yukinon.jpg

その休学していた子はあの全盲の少女三稜映海だった、それでエイミーね^^;
単純に目が見えるようになってそれでいいのかと疑問に思うミナモ

海岸にいる映海の下にミナモが行きクラスメイトであることを語る
今まで見えなかったものが見えるようになって突然世界が変わり芸術的感覚も失われ、
戸惑い沈み込む映海、困惑した映海は別れ際についに倒れてしまう

倒れてしまった映海を救出するためメタル内を捜索する波留さん

医学の進歩で障害をなくすことが可能になったといわれる状況とは別に
障害を持つ多くの人間は障害を含めて自分であると考え、そこから奇跡のような存在も出てきた
それを義体化などで修復しようとする行為は、そうした人の差別や否定にもなると久島は語る
現実問題でもありそうな話だなぁ

ミナモが映海を必死に勇気付けると、メタル内の方も変化が訪れ波留さんは無事に
映海の意識を取り戻すことに成功する

それからミナモたちとの普通の生活に馴染んでいく映海
だが、そんな中でも以前の感覚を捨てきれない映海の姿もミナモは感じていた
波留さんも突然の変化についての会話してたけど、自分自身も今まで自由に使えていた体が
突然不自由になった経験をしてるので共感する部分もあるのかもですね

そして普通の生活を選んだと思えた映海だったが、それでも全盲だった頃の
感覚を取り戻したいとミナモの下を去っていく…

あー、せっかくのスマート美人さんがぁ…カムバーック!!(ぉ
てっきり前回の予告(?)ではかなり異質な存在と思ってたら普通の人間でしたか(ぇ
海に纏わる精霊とかじゃないけど、もっと凄い存在とばかり…

テーマ : RD 潜脳調査室
ジャンル : アニメ・コミック

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

RD潜脳調査室 第12話 「光のない朝」

空と海の境界を確かめたくて――。 ミナモが海岸で出会った少女・三稜映見。 ナノマシンで視力を得た映見は、まだ見える世界に戸惑っていた...

(アニメ感想) RD 潜脳調査室 第12話 「光のない朝」

RD 潜脳調査室 コレクターズBOX 1(3枚組) ミナモが人工島の海岸で出会った少女・三稜映見。彼女は生まれつき目の見えない少女だったが、ナノマシン手術により視力を取り戻したばかりだった。だがまだ見える世界というものを、認識できずにいた。その頃、波留はメタル内...

RD 潜脳調査室 第12話「光のない朝」

失われた自分。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

イリーザ

Author:イリーザ
絵、アニメ、漫画、ゲームを好む
RPG大好き星人、戦闘力5.3

ここで使った絵なんかは
ピクシブにあったりなかったり

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード