懐かしいRPGを堪能しよー

エターナルアルカディア レジェンドエターナルアルカディア レジェンド
(2002/12/26)
NINTENDO GAMECUBE

商品詳細を見る
相変わらず基本的にはRPG一色のゲームスタイルな自分

新作なければ旧作からってなもので、前回予告していた
エターナル アルカディア レジェンド
を、プレイすることにしたのです

これは無印であるDC版合わせると3、4回クリアしただろうか?

内容は大空を舞台にした、まさに大冒険活劇!!
初代グランディアのそれと同じように、まだ見ぬ新大陸を目指して旅しようという
ドキドキわくわくな感じのRPGです
非常に評価が高く、一部では神ゲーと呼ばれるほどの作品なのですぜ

同じくグランディア3(笑)でも、冒険物として空を舞台にしてたけど
結果は酷いもので、果てしない空とは名ばかりの箱庭の世界でしかないという現実…

こういう世界を描いていたら成功したのでは?…という見本的な作品になれるのが
このエターナルアルカディアなのです(ぉ
見渡す限りに広がる大空を突き進む様は、興奮しまくりですよ
まぁ、そもそも地上という概念がこの作品にはないんですけどね

過去作ってことで、ポリゴンが多少カクカクしていて
ボイスは驚きの声や笑い声程度のパートボイス(の割りに豪華な声優陣)なんですが
(まぁ自分はボイス有り無し気にしないけど)

キャラクターの豊富な表情パターンと豊富なリアクション
ダイナミックなカメラワークや迫力満点の演出によって
大きな不満を感じさせない作りになってるのです
ここ最近良くある、ムービー頼みの作品には見習って欲しいでがんす

まー強いてあげれば、敵とのエンカウント率の高さがネックかな?
移動や発見を楽しむ作品だけに惜しいところ

主人公は、情熱と夢と希望に満ち溢れた、海賊ならぬ空賊の少年ヴァイス

正義感が強かったりすると、優しさだけが前面に出る甘ちゃん主人公になって
結構ウザいキャラになるパターンが多いんですが

ヴァイスは正義感の強さ以上に、賊特有の大胆不適さや決断力と判断力
そして強い信念が相まって、素直に付いて行きたいと思える魅力があって安心です

ヒロインは、元気っ子タイプのアイカとおしとやかなタイプのファイナ
両属性あって完璧ですね!!(ぉ
etaal.jpg

ちなみに主人公達は、現在アニメ放送中でもある
戦場のヴァルキュリア」のゲーム側で傭兵としてゲスト参加してるそうな
アニメ側にも…出るわけないか^^;

ま、とにかく大冒険楽しみますよー!

テーマ : 懐かしのゲーム
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

ヴァルキュリアやってるみたいだなぁ

DVD自動録画してたら

アニメがすごいことにw

見るかみないかは後々判断するとw

>ラムMYさん

9割エタアルに関するの記事だったんだが、
まさか、アニメに関するコメを返されるとはΣ(´д`;)

まー、ヴァルキュリアは結局見てないんだけどね
今期は見てるアニメ少ないですのぅ

そっか

そういえば
グランディアオンラインも動き始めたなぁ
プロフィール

イリーザ

Author:イリーザ
絵、アニメ、漫画、ゲームを好む
RPG大好き星人、戦闘力5.3

ここで使った絵なんかは
ピクシブにあったりなかったり

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード