FC2ブログ

ドラゴンボール Sparking! METEOR プレイ中 その3 戦闘はメテオ


絶賛攻略中の

PS2「ドラゴンボールZ Sparking! METEOR

現在は、ヒストリーモード「ブウ編」までプレイ


ということで
Z本編シナリオのラストまで行ったわけですけど

やっぱメテオは
見所の戦闘が減らされてて悲しいですなぁ

悟空周りの戦闘だけ集めて
それ以外がほとんど無いという

せめて

ゴテンクス VS ブウ(悪)

とか

アルティメット悟飯 VS ブウ(ピッコロ→ゴテンクス吸収)


とか、その辺くらいは
拾って欲しかったけどなー…

まぁ原作の流れはある程度知ってるし
同時進行のNEOでストーリー補完しつつやってるから
まだ流れは把握できるけど

メテオだけでやったら
ダイジェスト過ぎて訳分からんですな
(笑


ただ戦闘に関してはホント
メテオのが技に迫力があって楽しい
っすね

全部が改善してるわけじゃないですけど

NEOでは
技名だけ変えてモーションは全く同じっていう
使い回しの必殺が散見してて

お前その動き、〇〇の使ってた技と全く同じじゃねーかww

っていう
汎用技(ワープしつつ、パンチやキックを繰り返すだけのやつとか)
が多かったんだけど

まぁ100人以上のキャラモーション作るだけでも大変だろうけど^^;)

メテオになって
汎用技がダブってたいくつかのキャラには、ちゃんと固有の技モーションが追加されて
しっかり差別化がされております



それに、NEOとメテオで
似たような技構成の乱舞技があるけど

これに関しても
カメラワークの演出や技モーションの動き方
メテオが圧倒

NEOの必殺は
動きにやや一時停止が入ったような
コマ送りっぽい、ぎこちない所がいくつかあったけど

メテオになってから
乱舞攻撃のモーションが
流れるような滑らかな動きになり

カメラワークも
引きとズームの使い分けがダイナミックになって
アニメさながらの迫力が味わえるように

変な話
ストーリーはNEOのがボリューミーで楽しいけど
戦闘はメテオの方でやりたいという複雑な心境ですわ(笑


テーマ : 格闘ゲーム
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

イリーザ

Author:イリーザ
絵、アニメ、漫画、ゲームを好む
RPG大好き星人、戦闘力5.3

ここで使った絵なんかは
ピクシブにあったりなかったり

最近の記事
カテゴリ
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード