ドラゴンクエスト11 プレイ中 その29 長き戦いに終止符 ストーリークリア達成 ※ネタバレあり


絶賛攻略中の

PS4版「ドラゴンクエスト11

現在は
ネルセン関連の制覇を除いた
サブイベ&クエストが全て終わったので、ついにニズゼルファ撃破を目指しました

ホントはもっと引き延ばそうと思ったんですけど
基本的にもう、ストーリー性のない細かいやり込みとか、レベル上げとかしかやることねっすからね

とりあえずエンディングを見てから
その先を考えようと思って

つーわけで
150時間もの長期プレイの果て
ついに、ストーリー完結となりました!!ヾ(o´∀`o)ノ

いやーホント
王道RPGと呼ぶにふさわしい
超大作ゲームでしたねぇ

DQといえば100時間越え普通って感じもありますが
最近のRPGなら、5、60時間程度でクリアできてしまうものが大半なので
その満腹感が半端ないですわな

正直、中盤の衝撃(ベロニカ脱落)展開でテンションがガタ落ちして不安だったけど
それを盛り返す更なるストーリーに救われましたね

久々に大当たりの作品だったと思います
終わるの悲しいぃいい


しかしエンディング後の行動は
イシの村限定なのねー…


しかも「他の仲間は故郷に帰った」の一言だけで片付けられて
その後が一切語られないし…     



ベロニカ&セーニャとは再会できて良かったけど

シルビアさんはー?マルティナさんはー?グレイグはー?ロウさんはー?

カミュはー…
ギリギリ手紙で登場したけど


なにやら「マルティナさんとシルビアは、たまに村へ来てる」という話を、モブに聞けたらしい?
聞き逃した…orz 

そこは全員が集合して
みんなで勇者の剣を返しに行こうよー!
(´・_・`)



そんで

カミュ「おう、全員が揃うのは久しぶりだな!
みんな今までどうしてた?」「俺はここしばらくずっとマヤと宝探しの旅をしてたんだ

シルビア「わたしはパパと一緒にダンスの特訓中よ、随分キレがよくなったんだから!

ロウ「わしはユグノア再建に向けて頑張っとるぞ、〇〇には折を見て復興を手伝ってもらっとるんじゃ

マルティナ「私とグレイグも父様から頼まれてロウ様に協力してるわ
グレイグ「うむ。ユグノアには返し切れぬほどの借りがあるからな

ベロニカ「そういえばセーニャは、マルティナとスウィーツ巡りするとか言ってなかった?
セーニャ「そうなんですよ。〇〇様も今度ご一緒しませんか?


みたいな、そういう現状報告的な
何気ない世間話が聞きたかったですな

主人公が女性キャラと付き合いを残してると感じられるのがミソだよ!(ぇ


てか結局、ベロニカは最後まで幼女姿なのな

元に戻れないのか戻れるようになったけど、今の姿が気に入ってるのか、どっちなんでしょ?

れんけい技「クロスマダンテ」を見る限り
ペンダントの力を使えば、いつでも戻れるっぽいけど



で、あと他に気になった点を挙げるなら

あの絶望と苦難を共に駆け抜けた前世界の仲間たち
過去に飛んで以降は、なかったことのように扱われてしまったので

できれば
過ぎ去りし世界の仲間と、前世界にいる仲間との意識が
シンクロするようなイベントが欲しかったかな

元々、過ぎ去りし時を求めるにあたって
前世界のセーニャが「死んだ姉と会えるなら、なんだってします!」(ん?今)って話をしてたのに

その実現に立ち会えたのが主人公だけっていうのもね…

だから、何らかの力で
前世界の記憶が過ぎ去りし世界の仲間に流入して

セーニャ「…( ゚д゚)ハッ! あぁ!お姉さま(ヒシッ

ベロニカ「ちょ、ちょっと突然どうしたのよ!Σ(・□・;)

みたいな
奇跡の再会があってもよかったんじゃないかなーってね

やっぱ、誰よりも姉との再会を願ってたのは
前世界のセーニャだったんだし


まぁ一応
深層意識化に前世の記憶っぽいものが僅かにあって
完全にまっさらでもないんですけど


前世界パーティに、もうちょい救済が欲しかったかも



まぁしかし
これにて長かった旅も終わり…

細かいやり込みはあるけど…うーん
自分はストーリー性がないと、あんま燃えない質だからなぁ

強くてニューゲームもないし、鍛えた先のゴールがないというか…
これで完全終了になるかもですね

しかし楽しめました!乙





テーマ : ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

イリーザ

Author:イリーザ
絵、アニメ、漫画、ゲームを好む
RPG大好き星人、戦闘力5.3

ここで使った絵なんかは
ピクシブにあったりなかったり

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード