ドラゴンクエスト11 プレイ中 その1 室内探索できる喜び


絶賛攻略中の

PS4版「ドラゴンクエスト11

現在は、デルカダール王国にて
俺は勇者らしいのでVIP待遇よろしく!」と王に掛け合ったら(ぇ
何故か悪魔の子認定されて、お尋ね者になっちまったぜってなところ

世知辛い世の中だなぁ


いやーしかし
ここ最近のRPGは
オープンワールド化が進むにつれ

景色や外観に力を入れる反面
一般市民の暮らす「住居」などといった細かな建物に入れなくなり(入れても「宿屋だけ」とか
内装の描写が一切されないゲームが多くなってきたんですが

今作は歴代シリーズと同様
モブの民家にも、ばっちり不法侵入が可能という有難さ(ぇ

どこまでも広がる
広大なフィールドを堪能するのもいいんですけど

やっぱその地で生きる人々が、どういう環境で暮らしてるかとか
何気ない日常風景を見られるのも、世界観の表現として重要な要素だと思うからねぇ

そこを継続してくれたのは高評価ですわ



にしても自分、ちょっと前まで
ドラゴンクエスト ビルダーズ」やってて
そっちの主人公は早々に「あなたは勇者じゃない」とバッサリ否定されたのに

こっちを始めたら早々に「あなたは勇者の生まれ変わり」言われるのが何とも^^;

まるで狙ったかのような
この対比設定ぶりよ


しかし今作の戦闘は
一応ビルダーズみたく自由に移動ができるけど
こっちだと、それを利用した攻撃回避とかは無理なのね

攻撃を避けたいぃいい!」って思って遠くに逃げても
敵にターゲットされたら、距離と関係なく強制でダメージ食うし…(´・_・`)

アクションゲーじゃないから仕方ないけど

距離を取って、攻撃の空振りを狙いつつ反撃とか
そういう戦略的なことができないとしたら
ちと残念仕様な気もする


テーマ : ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

イリーザ

Author:イリーザ
絵、アニメ、漫画、ゲームを好む
RPG大好き星人、戦闘力5.3

ここで使った絵なんかは
ピクシブにあったりなかったり

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード