スターオーシャン5 プレイ中 渡る世間はエロばかり 早くも不満点が…


ゆったりペースで攻略中の
スターオーシャン5(以下SO5)


冒頭から
いきなり盗賊騒動だなんだと
置いてけぼり感が強かったのですが

とりあえず現在
ハレンチ服の魔法使い・フィオーレさん

まさかの
短パン隙間パンチラを備えた
クリエイターのウェルチ嬢やら

際どいパイスーツを着込んだ
ザ・ワールド!使いの幼女に遭遇したり

色々と目移りする展開が続いております(色気的な意味で

今回のスターオーシャンは
そういうチラリズムに拘りを持ってるのだろうか(笑



…が


ここにきて
早速大きな不満点がひとつ

割と序盤から戦闘に苦戦し
数の暴力で死にかける展開が多くて
2回目くらいのボスで、早くも全滅を喫してしまったわけなんですが

まぁそこは自分の実力不足だから仕方ないとして

問題なのは、ボス戦に至るまでの「道中の会話イベントが、スキップできない」ことです


SO3、4辺りから
ムービーカットは追加されてたはずなんですが

今作では
シームレスイベントの弊害なのか
会話を全て聞き終わるまで、話が先に進まないというもどかしさ


このイベントは1度見たよ!さっさとボスと戦わせろー!

と、イライラする羽目に…

しかも、セーブポイントからボスまで、結構距離があって余計に辛かった



今回は運よく、2回目でボス撃破に成功して
イベント2回分の視聴で済んだけど

何度もゲームオーバーになってたら
同じイベント過程を何度も見ることになってたのか
と思うと
今後がちょっと不安になる

スキップ機能を追加アプデして欲しいくらいですわ。(それか、ボタン押しでの台詞送りを可能にするとか




で、話は変わりますが

今作の主人公・フィドルの通常攻撃モーションって
まんま、SO3のフェイトですよね


小攻撃:斬り下し→斬り上げ  大攻撃:振りかぶり斬り→回し蹴り とか


時系列的に
2と3の間とかってことだから

このフィドルのスタイル(カミューズ流)が
フェイトに引き継がれる要因みたいのがあんのかな?


フェイトは、バトルシュミレーションで剣術を積んだっぽい感じなんで

将来的にフィドルの剣術は
サンプルデータとして後世の文明に残った
、みたいな?


まぁ、ただの使い回s…

…もとい、歴代シリーズのリスペクトという可能性もあるけど

テーマ : スターオーシャン
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

イリーザ

Author:イリーザ
絵、アニメ、漫画、ゲームを好む
RPG大好き星人、戦闘力5.3

ここで使った絵なんかは
ピクシブにあったりなかったり

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード