懐かしのRPGをしよう「ライゼリート」


ここ最近は
新作の情報こそ沢山出ているものの

ただ情報が出てるだけで、発売自体は1・2年も後の話だから
できるゲームが増えるわけじゃなく

当然また、これと言って
やりたいゲームがなくなってきたのですが


そんな時、ふと気になったのがこれ


ライゼリート ~エフェメラルファンタジア~



数日間までの出来事が
ある契機を境に振出しへと戻り
それが何度も延々と繰り返されるという

刻の牢獄となった島「パンデュール」


そして、そんな島へ音楽家として招待された
ギター弾き兼・盗賊である、主人公のマウスという少年が

時を操る黒幕の暴挙を止めるべく
共に戦う同志を増やし、島の秘密を暴いていくことに

というRPG



まぁ実の所
ずっと以前にやってみようかと思い
ソフトを購入してたんですが

なんとこの作品には
PS2初期の本体以外では不具合が起きてしまう「初期型ver」
それを正した「修正版ver」があったんですよね

しかし運悪く、自分が手にしていたのは、問題のある初期の型番だったため

それはもう
フリーズポイントのオンパレートで
とても遊べたものではなく…



その影響もあってか、かなりマイナー作品っぽいですね

隠れた名作というか
不遇の名作とかって話だそうだが



つーことで

しょうがないから
プレイ動画で内容を補完しようかなぁと
ちょこちょこ見てたんですが


だけどもやはり
不具合の問題を知らなかったとは言え

久々に初見のゲームだー!!」と、wktkして起動してたために

自分で攻略しないと
気が済まなくなってしまったという…
^^;

なので、わざわざ修正版を探して、もう1本買いましたという話



いやー
PS2初期のゲームとはいえ
初見のゲームではあるので、新鮮味があって良いですな


というか
この作品に出る女性の主要キャラ
露出度が凄くね?
(ぇ


お姫様とか
親衛隊の女性キャラとか
普段の衣装が、ほぼ下着なんですけど
(*´Д`*)

raizeri.jpg

ロリっ子の踊り子衣装も、食い込み系のレオタード?だし

まぁ眼福ものですけどもね



しかし、このゲームには
ギター弾き」っていう、ガチなリズムゲー要素があるんだけど

あまりにガチ過ぎて、上手くいく気が全くしない(笑

しかも
キー入力の成功・失敗を判定するだけで
流れるBGMには影響がないってパターンと違い

このゲームの場合
押したキーコードが、そのままの演奏として使われるので

入力が雑になると
音程も酷いことになるという
(;´∀`)

誰もが通った道だと思うけど
初めて演奏を披露した時の、あまりの羞恥プレイっぷりが堪らんかった(笑

壊滅的な演奏に対しても
周りのキャラは拍手してくるんだが

どう見ても、それ哀れみの拍手だろっていうね(笑

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

イリーザ

Author:イリーザ
絵、アニメ、漫画、ゲームを好む
RPG大好き星人、戦闘力5.3

ここで使った絵なんかは
ピクシブにあったりなかったり

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード