ゼスティリア 攻略 クリア完了したっす。また結末が…ぐむむ(※ネタバレ感想含む

ビバ☆テイルズ オブ ゼスティリア マガジン 2015年 03月号 [雑誌]ビバ☆テイルズ オブ ゼスティリア マガジン 2015年 03月号 [雑誌]
(2015/02/12)
不明

商品詳細を見る


ということで

本編+アリーシャ編セットで完結しました


うーん…
正直なところ

世間で言われているような
アリーシャの扱いが空気」だとかの部分は
ロゼのキャラが好きだったんで、全然気にならなかった…

…というか

まぁネットしてたら
否応なしに、アリーシャの記事を目にするもんで
早い段階から、ロゼをヒロインだと認識して、アリーシャの存在を軽視してたから
ってのもあるが


そういうわけで
ロゼが気に入った自分としては
むしろ、嬉しい誤算だったということにして

姉さん女房してるロゼ可愛いなー…prpr
と、そこそこ楽しく遊んでたんですよ、ホント

sureroze.jpg

クリア後に、感想を見て回ったら、意外と多いロゼ酷評にびっくりしたけど…
自分的には、あの気さくな先輩のお姉さんって感じのラフな性格が、ドツボだったのだが





ただね…

正直、この手のオチは辞めて欲しかった…


自分は何度も、ゲーム感想の時に言ってるのですが

兎にも角にも

終わりよければ、全て良し!

な思考なので


道中が割とボロボロであっても
結果が晴々としたものなら、一定の評価を出せちゃうし


しかし、逆を言えば

道中が良くても、最後がモヤモヤした雰囲気で終わってると
一気に低評価になるわけなんですよ




…というかさ


以下、ED内容についての重大ネタバレのため反転

前作のエクシリア2で
主人公(ルドガー)が人柱というか
自らが犠牲になることで、世界とエルを救うという、自己犠牲EDをやったってのに

その次作でまた
主人公(スレイ)が世界を救うための人柱になる
自己犠牲オチをやるって、どうやねん

(眠りについた形で、死んだわけじゃないが)

前作がすっごい鬱々した内容だったんだから
今作は、それを吹っ切るくらいの、超王道ハッピーEDでいいやん

なんで2作連続して「主人公を生贄に、平和を召喚!」みたいなことすんだよ!!

長い旅を乗り越えた結果が
主人公orヒロインとの永遠の別れ
みたいな、モヤッとするオチされたら

周回へのテンションが上がらんじゃないか!!

そういう自己犠牲EDは
もうエクシリア2で腹いっぱいだっつーの!!

てか、この結末の流れって
まんま「アークライズファンタジア」だよね

世界に蔓延する穢れみたいなものを消すため
主人公が浄化のためのコアとなって、数100年もの間、眠りにつくというED

まぁあっちは
ヒロインも一緒に寝て、主人公の目覚めを待っていた
って形で救いを作ってたが

こっちの担当は、ある意味ミクリオ?

結局、真のヒロインは、アリーシャでもなく、ロゼでもなく、ミクリオだったってか!



以上、重大ネタバレここまで


つーことで

ロゼが、自分のドツボに嵌る
すげぇ好きなキャラだったことも含めて

結末さえスッキリなら
自分的には十分良作に近いレベルでした


結末さえよければ…、そう結末さえ…orz

はぁあああ、2週目への意欲が、また削がれるわぁあああああ


なんでこう、2作続けて
爽やかに終わらせてくれないのか

ロゼとスレイが
いつものように夫婦漫才を見せつつ
天族連中とドンチャン騒ぎをしながら明るく楽しく終わってくれてれば
80点くらいの高評価出してたのに
(ぇ



ってか、ホントに
エクシリア2の影響とか受けすぎじゃないかなぁ

全体的に

殺すことで(犠牲をもって)道が切り開かれる

みたいな、ブラックな展開が多いというかさぁ…

もっとこう

俺は絶対に、殺す以外の方法で救って見せる!!!

とか

犠牲の上に作られる平和なんて間違ってる!

みたいな、青臭い王道展開で通して欲しかったわ

--------------------------------
例:シンフォニアのロイド君思想



1人を助けて、100人が犠牲になるのと
1人を犠牲に、100人を救うの、どっちが利口か分かるだろ?




俺は、101人救える方法を探す!

----------------------------------
こういう熱さね


犠牲だらけの鬱ゲーだった
エクシリア2の後釜だからこそ、そう思うわけよ

はぁ…


んで

DLCのアリーシャ編について言えば
何となく「ペルソナ3FESのアイギス編」っぽい気がしたかなぁ

主人公に関する話題で
女性陣の2人が、ああだこうだと衝突してる内に
いつの間にやら、深い友情が芽生えちゃう的なやつ



まぁ微笑ましいとは思うけど
自分、男女間における2828が好きだから

女子キャラ同士で
キャッキャッウフフする流れとか
そこまで興味ないんだよね(ぇ


てか、後日談であるはずのアリーシャ編も
何やら復讐を誓う彼が生き残るっていう、中途半端な形で終わってた
まさかこれ続編を考えてるのか?

それとも完全版商法なのか
あるいは、DLCシナリオのバラ売り商法なのか… (※


どっちにしろ、とても20周年記念作とは思えぬ状況ですね



(※
ググって見たら
どうも続きを制作する予定はなく

生き残った彼を登場させた理由は
ブレスオブファイア4」で最後まで生き残る、諸悪の根源・ユンナの如く

消えない悪も世の中にはあるんだよー

って現実を、ただ表現したかっただけだそうな

…なんじゃそら

テーマ : テイルズ
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

イリーザ

Author:イリーザ
絵、アニメ、漫画、ゲームを好む
RPG大好き星人、戦闘力5.3

ここで使った絵なんかは
ピクシブにあったりなかったり

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード