隠れた名作アニメらしい「アルジェントソーマ」を見てみた

アルジェントソーマ スチール DVD-BOX2 (14-25話+未放送特別編1話, 340分) サンライズ アニメ [DVD] [Import] [PAL, 再生環境をご確認ください]アルジェントソーマ スチール DVD-BOX2 (14-25話+未放送特別編1話, 340分) サンライズ アニメ [DVD] [Import] [PAL, 再生環境をご確認ください]
()
不明

商品詳細を見る


偶然、作品のことを知る機会があって
面白そうだと思い視聴


大まかなストーリーは

フランクと命名された
あるエイリアンの再生を試みる実験していた時

突如目覚めたフランクが暴走を始め
それにより、恋人のマキを含めた研究職員が皆死んでしまい
ただ1人の生存者となった少年・タクト


その後
彼は地球に侵略を始める、謎のエイリアンに…
引いては、フランクに復讐するため


とある人物の支援によって

リウ・ソーマと名を変え

対エイリアン部隊・フューネラルに所属し、復讐の機を窺うことに


…しかし

フランクと意思疎通ができる
恋人のマキに似た、少女・ハリエットの存在

そして、フランクと共に潜り抜けた、エイリアンとの戦いの日々

さらに、フランクやエイリアン達に隠された秘密が明らかになるにつれ

リウの心は大きく揺れる…


という感じの内容


冒頭から悲劇に始まり
一転して最後は、伏線回収でスッキリの名作と聞き
気になって、ついつい見てしまいました

いやー、そこそこ面白かったですね

それほど派手でもなく
割と地味にストーリーが進む感じなんだけど
何か続きが気になるというか


どうも知名度の低い、マイナー作品だったそうで
隠れた名作という言葉がしっくりきますね


で、キャラの方ですが

主人公のリウが、ひたすら終盤まで
株を上げたり下げたりを繰り返すものだから


いつになったら、安心して見られる主人公になるんだろうと、ヤキモキしてました(;´∀`)


特に視聴する側としては
復讐対象であるフランクが健気で悪い奴に見えない分

裏で仕返しを企むリウが、小物にしか見えないというか(;^o^)


視聴前に作品の全容を簡単に調べた際
恋人のマキがエイリアンに殺されるっていうあらすじを知って
もっとこう、グロエグい感じで、踏みつぶされるとか(※)、そういうのを予想して

それだったら、すげぇムカつくだろうなー、と思ったけど

直接の死因としては
建物崩落による二次災害的なもの
フランクが直に手を下したわけじゃなかったし

その時点で、あんま憎しみを感じられなかったっていう


(※)
犠牲者とか出るシーンは多少あれど
ほとんど死亡する直接の描写とかは見せないスタイル(気付いたら消えてるレベル)で
想像してた以上にマイルドな作品でした




で、対するハティ
一応のヒロインなんだろうけど

事故の弊害による精神年齢の幼さもあり
まともなやり取りをする会話シーンが少なくて(セリフの大半は、ほぼ「妖精さん」)

心の変化が今一つ伝わり難く


それだけに
終盤でいつの間にか
ハティにとってリウが大事な人って感じになってた
から

あれ?そこまで信頼関係できてたの?」と驚いてしまった^^;


特に中盤以降のリウは
結構ハティに辛く当たって嫌われてたし
ろくに会話できてないからさー


それだけに、終盤に向けて
どう好感度稼ぎ(2828展開に発展)するのかなー

って、期待してたから

気付けば両想い?ってノリに、物足りなさを感じた


だって、ハティの照れるような姿とか
全然ないんだもんよーー!
ヽ(#`Д´)ノ


その辺の描写がもっとあったら
一層楽しめた気がする




それにしても
TV未放送回の中で
シャワーを浴びて、髪を下したバージョンのスーが登場したが
これは可愛すぎでしたね

なぜ普段は、ヘアバンドで
髪をあんな変な形に持ち上げているのだろうかと、小一時間(ry
harisu-.jpg

実に勿体ない

テーマ : アニメ・感想
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

イリーザ

Author:イリーザ
絵、アニメ、漫画、ゲームを好む
RPG大好き星人、戦闘力5.3

ここで使った絵なんかは
ピクシブにあったりなかったり

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード