懐かしのRPGをしよう(天外シリーズ祭り

例によって
気になる新作RPGがないので
旧作を掘り返す日々

つーわけで
今回選んだのは、こちらのシリーズ達

天外魔境 ZIRIA ~遥かなるジパング~天外魔境 ZIRIA ~遥かなるジパング~
(2006/03/23)
Xbox 360

商品詳細を見る

天外魔境 II MANJI MARU天外魔境 II MANJI MARU
(2003/10/02)
PlayStation2

商品詳細を見る

天外魔境III NAMIDA天外魔境III NAMIDA
(2005/04/14)
PlayStation2

商品詳細を見る


2,3に関しては、既プレイですが

1のリメイクに当たるらしき
Xbox360の「天外魔境ZIRIA」だけは
最近購入したもので、初プレイだったりします


そもそも1,2は
PCE(PCエンジン)が初出なんですが
そちらはプレイしておらず

後にPS2(&GC)に移植された
2からやり出すことになったんで

移植のなかった1は知らんかったんですよね


まぁそんなわけで
最近、2,3の再プレイを考えてる中で

1と関係するソフトが
Xbox360に出てたっけなーってことを思い出して
今になって、やってみようと思った次第

もう今じゃ
Xbox360のためだけに買うゲームってのも
ほぼなくなってきたし

こういう所で
他機種と被ることがないような
専用ソフトを増やしておくのも一興ってね


んで、ざっと
既プレイの2,3のことに触れようと思いますが


何気に自分
天外シリーズを知ったのは
SNK出の格闘ゲームがきっかけなんですよね
天外魔境 ~ 真伝 NG 【NEOGEO】天外魔境 ~ 真伝 NG 【NEOGEO】
(1995/07/28)
NEOGEO

商品詳細を見る

主人公の卍丸の存在とか

だから当時ジライアは
使用できるキャラの1人としか見てなくて
ライバル系とか、単なるサブキャラだと思ってました
(笑
まさか1の主人公だったとは


ただそれだけに
天外シリーズの主人公が
基本喋らない仕様だったのがショックだったなぁ

格闘ゲームの方では
えらい活発だったからさ(性格の設定は同じなんだけど

リメイクのZIRIAは普通に喋ります


それと当然2は
移植版のみのプレイなんですが

PCEから移植されるにあたって
グロやら表現規制が入って、残酷さの描写が
大分緩くなってるようですね


それに
2Dドットから、3Dマップへのグラフィック変更とかもあって
こちらの移植評判はイマイチの様子

自分は、PCE版未プレイで良く分からんけど(あの絹の覚醒シーンは見た




で、あと3の方なんだが

こちらはこちらで
至るとこで、偉く酷評されてんだけど
正直、何がそんなに悪いのか分からない自分(´・ω・`)

確かに、ロードがちょっと多めだったり

ムービーを除いたイベントでは
キャラが、ほぼ棒立ちで動かないとかあるけど


でも、ヒロインの壱与は素朴で可愛く(ミニスカ?生足エロスだし
ichiy.jpg


主人公のナミダと兄妹のように過ごしつつ
将来お嫁さんにしてね」という
これなんてエロゲ?という、典型的な子供の約束してたり(ぇ

声優も豪華だったり

戦闘は必殺技が多く、そこそこ派手やし

ストーリーもそれなりに王道

そんなつまんねぇ、とは思わなかったんだけどなぁ


なぜそこまで
黒歴史扱いにされてるのか…
うーん…不思議だわ

グランディア3レベルだと、それも分かるんだが(ぇ


まぁ何にせよ、天外の世界を堪能するぜよ
tengai.jpg

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

イリーザ

Author:イリーザ
絵、アニメ、漫画、ゲームを好む
RPG大好き星人、戦闘力5.3

ここで使った絵なんかは
ピクシブにあったりなかったり

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード