ダンガンロンパ 第2話「イキキル(非)日常編」

ダンガンロンパ The Animation 第1巻 (初回生産限定版) [Blu-ray]ダンガンロンパ The Animation 第1巻 (初回生産限定版) [Blu-ray]
(2013/08/28)
緒方恵美、大本眞基子 他

商品詳細を見る

黒幕説、まさかの早期終了


学園からの脱出を賭け
殺し合いを強制されてしまった15人の生徒達


どうも、それを誘発するように
それぞれの個室に、色々と備えがあるようだが

そんな中、誠の部屋だけ
シャワー室のドアの立て付けが悪く、開けるのにコツがいる
というネタが…


これは予め
そういう個室を作っておいて
誠が、その部屋になるよう仕組んだのか

ホントの偶然で
誠がその部屋に当たったのか

その辺で運かどうか、色々変わりそうだが


一方、初回から
怪しさ全開だった舞園さん

今回は、自室で怖いことがあったという理由で
誠の部屋を訪ねたのですが

話の流れから、部屋を1日交換するということに…


って、どう考えても
偵察フラグじゃないですかー!ヤダー!

早くもシャワー部屋の事情教えちゃったし
こりゃ、利用されちまうか?

…とか思ってたら

その翌朝…

まさかの、最初の犠牲者!?∑(´Д`;)
ナンテコッタイ

黒幕だと思ったか?フッ…
視聴者が、舞園の性格を怪しむだろうことは、計算の内なんだよ、ケケケ!
という
スタッフによる、ミスリードだったんでしょうかね?

つーか、ヒロインじゃねーのかい(;´∀`)


うーん、誠の部屋を利用してたから
本来狙われるポジションじゃなかったと思うのだが

ネームプレートの挿げ替えもあるし
どっちが目標だったのか、ややこしい

それに、ドアの立て付けフラグは
一体どうなったのか?


ともあれ
ついに犠牲者が出たとあって
疑心暗鬼に陥る生徒達


そして
自分が前回気にしていた
もし殺した報酬で学園を出られたら
終わり際の「生存者15人」から減るのか?
ってことだけど

やっぱ、そう簡単じゃないようで

卒業前に
殺害した犯人だと
周りにバレたらアウト
らしい

バトルロワイヤルに
推理要素もプラスってことなのね

しかも、その時々
犯人を割り出すための決議の場である
学級裁判」が行われる
らしく


推理が当たれば、犯人が処刑

推理を外せば、外した人達が処刑

という、無茶苦茶なルールが出てきました(´゚ω゚`)


つーことは
単純に、事件だけで
メンバーが減るとは限らない?

というか、普通の探偵物みたく
犯人が1人だけで終わるとも限らないのか

今後、事件が起きる度に
違う犯人+裁判ってこともあるわけだよね?


…とか考えてたら
このルールに文句をつけた盾子が
モノクマの怒りを買って、早速事件の外で死亡
∑(゚Д゚;)

よもや、1話の内に
2人も脱落者が出るとは…

濃い個性が設定されてるだけに、早々死者は出ないと思ったが
大した出番もなく退場するキャラもいるのね


ともあれ
今回開かれる学級裁判の審議は
舞園さんを殺した犯人」についてですが

当然、疑われたのは
舞園さんの殺害現場となった
部屋の主である誠


このピンチに、誠は自分の無実を証明できるのか?

ふーむ
金田一少年を読み集めてる私なら
こんな謎くらい、すぐ解けるはず!!
…とか思ったが

そんなことは一切なかった(ぁ


とは言うものの
全体が分からずとも
ひとつのヒントだけでなら予想は出来たYO

11037

このダイイングメッセージを
逆さまにひっくり返して(一部の繋ぎ目を修正し)
数字ではなく、アルファベットとして見ると…ある人物の名前が…


まぁ他は、全然分かってないんだけどね


つーか、これ
不正解であったとしても
多数決による予想だけで誠が犯人にされた場合

処刑されるのは、誠なの?
それとも、多数が選んでもミスジャッジの方が処刑なの?

もしミスジャッジの方が処刑対象なら
不利なのは、誠の方じゃなく

寧ろ、固定観念に囚われて
犯人を見誤ってる大半の人達だよな

テーマ : ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation
ジャンル : アニメ・コミック

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation #02「CHAPTER01 イキキル(非)日常編」

ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animationの第1話を見ました。 #02 CHAPTER01 イキキル(非)日常編 誠に割り当てられた部屋はシャワールームの立てつけの悪く、モノクマ...

ダンガンロンパ 第2話「イキキル(非)日常編」

誰かがドアを開けようとしたと怯える舞園が、苗木に相談に来た。 一晩部屋を取り換えて欲しいって提案を受ける苗木だったが… その後の惨劇になるとは思いもせずに。 早くも退場

ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation「第2話 」/ブログのエントリ

ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation「第2話 」に関するブログのエントリページです。

ダンガンロンパ 第2話『イキキル(非)日常編』

今期アニメは気に入ったアニメがたくさんあるのですが、このダンガンロンパもかなり気に入りました。 これは視聴決定です(`・ω・´) OP良かったwww ペルソナ4のOPに似てましたが

コメントの投稿

非公開コメント

もしこのまま誠が冤罪で犯人に指名された場合「真犯人(クロ)以外全員」処刑です。
つまり、犯人に指名された誠も、誠を指名した多数派の生徒も、誠ではなく真犯人(ないし別の生徒)を指名した少数派も、全て処刑されます。真犯人以外は。

真犯人を指名できなかった時点で、自分が誰に投票したか関係なく処刑されるわけですね。

なので、誠は何としても自分の冤罪を晴らして真犯人を指摘しなければなりませんし、真犯人が分かった生徒はそれを他の皆に納得させて多数派を形成せねばなりません。

・多数決で真犯人が選ばれた場合→真犯人だけが処刑
・多数決で真犯人以外が選ばれた場合→誰に投票したか関係なく真犯人以外は全員処刑(真犯人だけは晴れて卒業)

というルールなわけです。

>グッドマンさん

ご指摘ありがとうございます

なるほど
つまり犯人が死ぬか、(誤審された人物含め)犯人以外のメンバー全員が死ぬか
2者択一の一発勝負って事なのか

そりゃ何としても解決せねばですね!
というか、周りも慎重かつ冷静にならないと、まずいってことだ

ただミス被害が全体となると
推理失敗→ミスジャッジ者(のみ)が退場
っていう、やってしまったぜ展開には、ならなさそうかなぁ

ともかく、コメント指摘ありがとうございました

このゲームは探偵役がそうか、そう言う事だったのか。ナゾハスベテトケタ!(キリッと、クロを特定するゲームではなく
皆で物証を持ち合ってあーでもないこーでもない言ってクロを突き詰めるゲームなので

事前にクロの当たりが付けられても其を巧く証拠に突き詰められなくてガメオベアしたり

逆に自分の物証だけじゃサッパリ解らず学級裁判で他のキャラがポロッと言った物証で「あ?あ!あああああ!!」ってなったりします(笑)

>コメどうもです

その辺のバラバラな意見を、どう統合して行くかってのが
この作品の見所ってとこですかね?

ただ、↑でも言ってますが
ゲームだと、プレイミスのゲームオーバーもあって当然だけど
アニメで失敗は無さそうだから、

>巧く証拠に突き詰められなくて

という、残念展開は無さそうな気がしますね(笑

タイムリープっぽい演出を使って
推理失敗→次回放送で時間が戻ってやり直し
っていう展開もあるかもだけど

どうなんでしょうかねぇ?

ともあれ、コメどうもでした
プロフィール

イリーザ

Author:イリーザ
絵、アニメ、漫画、ゲームを好む
RPG大好き星人、戦闘力5.3

ここで使った絵なんかは
ピクシブにあったりなかったり

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード