懐かしのゲームをやろう「マグナカルタ」

エクシリア2以降
特にやりたい新作もなく
昔のゲームを掘り返していたのですが

今回選んだのはこれ
マグナカルタマグナカルタ
(2004/11/11)
PlayStation2

商品詳細を見る


韓国産のFFとの呼び名もあったのですが
移動操作の手間や、戦闘テンポの悪さが祟って
クソゲー入りしてしまった作品


以前に
この作品の2をプレイしたという
攻略感想を載せてますが

今回は、S端子購入によるPS2ゲームの画質向上
ストーリーの記憶が薄れて忘れ気味という理由から
久々に1をやることにしたのです


いやーしかし
改めてやってみたら

あぁ~、そういやこんな奴いたなぁ!とか
こういう展開あったんだっけ?


忘れていたストーリーを素直に楽しむ一方


やっぱ、移動だりぃ~…。戦闘もたりぃ~という
2重苦も味わっていたり^^;


ただまぁ
2の攻略感想でも言ってるのですが
ストーリー自体は、2より1の方が好きなんですよね

2の方は、敵の幹部が裏でコソコソ会話するだけで
ほとんど表舞台に出てこず、主人公側とあまり絡まずに退場する
のですが

1の方は、敵の内部事情が色々と複雑で
こちらと幾度も顔を合わしたり、組織内でも敵味方に分かれたりと
一枚岩じゃないって雰囲気があって
良いです

伏線に次ぐ伏線という
込み入った感じのシナリオ構成や

裏切りや悲劇の連鎖とか、ドロドロとした感じの愛憎劇のレベルも1の方が上だしね


まぁそんなわけで
移動+戦闘に泣かされつつも
ストーリーを追うことを楽しみに、頑張っていきますよ!

という話でした(ぁ

jyasti.jpg
プレイするまで存在忘れてたけど
クール&ドライなツンツン巫女娘のジャスティーナ嬢可愛いです(ぁ

テーマ : ▼ゲームの話
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

イリーザ

Author:イリーザ
絵、アニメ、漫画、ゲームを好む
RPG大好き星人、戦闘力5.3

ここで使った絵なんかは
ピクシブにあったりなかったり

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード