ポポロクロイス アニメも見たよ パート1

前回ポポロシリーズを
1+2とクリアし、PS2の続編も動画などで見ていて
すっかりポポロの世界に嵌ってたのですが

そんな折
何やら、ポポロには
アニメが2作ほどあったのを知り

気になった自分は、そちらも視聴することにしたのでした


まず1つはこれ

ポポロクロイス物語 Vol.1 [DVD]ポポロクロイス物語 Vol.1 [DVD]
(2003/06/25)
折笠愛、白鳥由里 他

商品詳細を見る


時系列的に、ポポロ1の続きに当たる
アニメのオリジナルストーリー


とある事故によって、どこからかやってきた
風族」と呼ばれる種族の少女・ヒュウ

そんな彼女の存在を巡り
ピエトロが竜の力や、ポポロクロイス城を奪われたり
厄介事に巻き込まれるという内容



まぁ時系列だと
1の続きとは言ったものの
正直そこまで続き物って印象は無いかな


一応ピエトロは
ナルシアや白騎士達と最初から友人関係でもあるし
母・サニアも健在ではあるんだけど

1での戦い(氷の魔王)については全然触れられず
ピエトロが、死闘を繰り広げてきたっていう
そういう扱いは感じられない


それに1の最後では、告白しそうになるくらい
ナルシアのことを意識してたのに

このアニメのピエトロは
ナルシアを見て緊張するとか照れるとか一切無く
友達として誰とでも親しく接する、無垢な少年に戻った感じで

無意識に、ナルシアやヒュウを嫉妬させる
罪作りな男になっている(;^ω^)


つーわけで
何となく1での経験がリセットされた印象で
続き物っぽく無いんですよね



それとこの作品なんですが
何というか、非常にストーリーの進みが遅い(笑

話は全25話なんですが

序盤でピエトロが
竜の力や、城を失って以降
約20話近くまで、大きく話は動きません(;^o^)


それまでの話は
素直になれないツンデレなヒュウ
ピエトロに近づいたり、拉致したり、突き放したりを繰り返し

さらに、配下のストン&サンダ
惚れ薬でヒュウの虜になってしまったガミガミと共に
ひたすら面倒事を起こして、引っ掻き回す感じ


で、そうした
ドタバタした話が終盤まで続いて
ようやくそこから、風族にまつわる、あれやこれやっていう話が出て
一気に終わりへ向かって行くんですよねぇ

だもんで、RPGらしい冒険展開を期待すると
ちょっと拍子抜けするかもしれない


オリジナルの敵とか
特別、倒すべき悪者もいないし
新しい大陸を目指す旅っていう内容でもないんで



大きく取り上げるとすると

竜の力も城も奪われてしまい
自分の存在意義を見失うピエトロ


誰とも群れず、自由であることが風族の教えだとして
友情や仲間の絆を素直に認められないヒュウ


そんな2人が、どう変わるのか
心の成長を生温かく見守るストーリーですな


まぁストン&サンダの険悪な感じが
最後の方まで、ほとんど成長しなかった
のは意外だったが(´゚ω゚`)

中盤くらいから親しくなって
和気藹々とするタイプと思ってたのに
徹底して、あくどいことやってて、好感度が低いままでした^^;



…それにしても
ヒュウは、子供向けな世界観の割りに
ギリギリのチラリズムを狙うキャラでしたねぇ(ぉ

短めのスカートで空を飛び回ったり
下からヒュウのスカートを覗きこむようなアングル
だったり
見えそうで見えないカットが、やたら豊富だったもんで

和み系のポポロキャラに対して
ちょっと煩悩が働いちゃったよ(ぇ

hyu+.jpg

テーマ : アニメ・感想
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

イリーザ

Author:イリーザ
絵、アニメ、漫画、ゲームを好む
RPG大好き星人、戦闘力5.3

ここで使った絵なんかは
ピクシブにあったりなかったり

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード