ニノ国 -白き聖灰の女王- クリアしたでする(感想+愚痴)

二ノ国 白き聖灰の女王 公式コンプリートガイド (レベルファイブブックス)二ノ国 白き聖灰の女王 公式コンプリートガイド (レベルファイブブックス)
(2011/12/27)
キュービスト

商品詳細を見る

だらだらと攻略を進めてきましたが
ようやくクリアに至りました

一時はAIのアホさに泣かされもしたけど
後半になると、ステータスも安定してきて苦戦も減ったし
割と順調に進めましたな

まぁストーリーの方は
少々子供向けの内容なんで

先の展開が、ある程度予想できたり
割と簡単に問題を解決しちゃったりする、ご都合っぷり
とか
ハラハラしたぜぇ!っていう緊迫感は薄いんだけど

世界観も含め、親しみやすい感じだったね

ただ惜しむらくは、何と言っても
あまりにエンディングがあっさりしすぎだろ!ってこと

大雑把に言うと
ボスを倒した!主人公、家に帰宅おわり
ぐらいのレベルだったので、かなり拍子抜けしちゃったよ(;´∀`)

大冒険の後なんだし
せめてもっと、ニノ国の人達との別れなり
それからどうなった?って、後日談っぽいのがあればなぁ

結局、マルにしろ、シェリーにしろ
あまり絡まなかったから、特別ヒロインって感じでもなく
恋愛方面でも微妙だったしさ(主人公×ヒロインのカップル要素は欲しい)

自分の中でRPGってのは
終わり(ED)良ければ、全て良しってのが
重要だったりするんで

逆を言えば
道中の過程が良くてもEDがダメなら

どうせオチはあんなもんだし
今後プレイする気にはならんなー…
…って、気持ちにさせられちゃうのよね

だから、そこはしっかり作りこんで欲しかったぞい

後ついでに言うなら
この二ノ国ってゲームに限ったことじゃないんだけど

どうして
強くてニューゲーム」的な
引継ぎシステムを常備してくれないんだろ?

特にこのゲームは
多くのモンスターを育成するってやり込み要素があるのに
それを次週に持ち越せないって、勿体無いじゃん

強さを引き継げるなら
成長のやり直しをする手間が減って
久々にストーリーを見直したいなーって思った時に
軽い気持ちで、サクサクっと周回プレイを楽しめる
しさぁ

あくまで
ストーリーをもう一度見たいんであって
別にレベル上げの苦労を、何度も味わいたい訳じゃない
ってことね

故に、是非ともRPGでは
そういった引継ぎ系のシステムを
全面的に採用して欲しいですわ(切実

まぁとりあえず
クリア後の追加要素はあるんで
そっちをどうするかだねぇ

イベントも無く
ただ強い敵と戦えるってだけのやり込みは
苦労と見合わない感じがして、微妙なんだが…

ともかく本編は終了ってことで
めでたしめでたし、と
ninokunis.jpg

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

イリーザ

Author:イリーザ
絵、アニメ、漫画、ゲームを好む
RPG大好き星人、戦闘力5.3

ここで使った絵なんかは
ピクシブにあったりなかったり

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード