アンチャーテッドシリーズ プレイ終了 第4作「海賊王と最後の秘宝」 クリア  最高!




シリーズ制覇を目指し

ここまでアンチャーテッドを通しでプレイしておりましたが

ついにシリーズ最終作となる
第4作「海賊王と最後の秘宝」もクリア



いやー…もう
ホント感動しかないですね

PS4ってすげぇんだなぁ…と、本気で思わされちゃいました(正確にはアンチャの制作会社が



自分が持っているPS4のソフトは
どれもPS3やPSVitaとマルチ発売している作品ばかりで

PS4だけに特化して作られたゲームってのは持ってなかったから


そういう意味じゃ
今作のアンチャ4で
初めてPS4の真価が見れた
と言えますな


とにかくグラフィックは実写級に作り込まれてて

表情に合わせた顔の皺や肌の動き
ひとつひとつの動作モーション衣服の汚れや汗の染み具合など、表現のリアル感MAX
だし

モブ住民や建造物など
ひとつの画面内に配置されたデータ情報量が
歴代シリーズより桁違いに増え、探索意欲を沸かせてくれるし


遠景まで見渡せる広大な景色には
あまりの美しさで惚れ惚れしちゃいましたよ


その分、エリア全域の探索+宝発見は、かなり大変になったけど^^;

特にマダガスカルMAPでの
ドライブツアーは、横道が多くて道に迷った(笑



そして
イベントの目玉となるのは
なんと言っても、ド迫力のカーチェイスバトルですね

歴代シリーズにも
乗り物に乗った状態で戦うシチュエーションはあったけど
これまでの内容は、1本のレールに沿って自動進行するって感じでした

が、しかし

今作の演出は
桁外れのインパクトで

住民が行き交う通路だったり、周囲に柵がない広い畦道など

まるで、ルートが確立してない
オープンワールドかのような壮大なエリアの中
障害物をガンガンぶち壊しながら、目標を目指して突き進んだり


ジャッキー映画のごとく
ロープに釣られて、空を舞ってみたり

さながら
動いてる映画の1シーンを
そのまま自分で操作してるみたいなもんで

テンションが上がりまくりでした(≧∀≦)




ただちょっと意外だったのは

これまでのシリーズと違い
目標とする宝が、普通の金銀財宝(ただの宝の山)だったことですね

かつてのものなら

怪物になったり、不死になったり、魔の力で幻覚を見せられたりとか
曰くつきの呪い系アイテムばかりだった
のに

今作4には、そういう要素は全くなく
変な生き物の登場も無しという

あくまで「人間自身」が引き起こした「欲望と破滅」がテーマみたいな?

まぁ以前言ったように
自分はホラーっぽいのは苦手なんで
クリーチャーが出なくて、ホッとした部分はあるけどさ

海賊=「骸骨」→「怨念・幽霊」

って感じの印象あるから
そういう系が出るかのとビクビクしてたんよ((´・ω・`;))



そして、アルカサルェ…

絶対ラスボスだと思ってたのに、まさかの…


正直なとこ
レイフよりこっちの方が悪のカリスマ性があったので
拍子抜けした感は否めない

直接対決を楽しみにしてただけに
そこだけが残念かなぁ

使い捨ては勿体なかった


まぁそれらを差し置いても
兄弟や夫婦の絆、そして感動のエピローグ
ネイト物語の最後を締めくくる物として、最高の作品だったと思う


これはホント買って正解でした(SO5を横目に



そう言えば今回
ボーナス解禁の条件が、かなり緩くなりましたね(笑

今までだと
難易度を高くしてクリアしないと
報酬のほとんどが解放できなかったのに

今作4では
「宝の発見」や「フリー会話の視聴」「メモ埋め」などで得られる
「サブ要素の発見収集率ポイント」を使い「拡張スキルを購入する」形式
だったので

初級で終わらせた自分でも
弾数無限」や「高威力な銃ゲット」を
アッサリ解放できました



これも今の世代に合わせたってとこかなぁ(ライトユーザーにも易しい簡単設計



おかげで
周回プレイが気軽に楽しめそうだ

2週目に入ったら、最強銃で無双したるでぇ!(ぁ

※現在また、コレクションを1から始めて、今度は宝収集も兼ねて「英語」音声で再プレイ中

リップシンクは英語合わせだから
本格的にムービーのリアルさを楽しむなら、こっちですな



はぁ…

それにしても、次に遊べるPS4特化ゲーは
10月付近にある「FF15」くらいかぁ(秋予定に「龍が如く6」もあるけど

それまでの購入予定ゲームは
全部PS3とのマルチ発売ですんでね

テーマ : ▼ゲームの話
ジャンル : ゲーム

プロフィール

イリーザ

Author:イリーザ
絵、アニメ、漫画、ゲームを好む
RPG大好き星人、戦闘力5.3

ここで使った絵なんかは
ピクシブにあったりなかったり

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード