ウィッチャー3 2週目プレイ中 その20 分岐その3


絶賛2週目攻略中の

ウィッチャー3 ワイルドハント

例によって
展開を変えてみたルート分岐です

■「ジュニアを探せ」 ホアソン・ジュニアを生かすか殺すか

1週目 → 最低なゲス野郎だったので、ゲラルトさんにその場で始末させた

結果、エンディングにて
ドゥードゥーが死んだホアソンの姿になり替わって
町を善良に統治してる姿が拝める



2週目 → その場では殺さなかったが
「いずれ裏切り者のお前を裁きに、お仲間が報復しに来るぞ…」と仄めかし
精神的な恐怖を与えた


結果はエンディングまでお預け


■「またとない機会」 トリスを引き留めるか、別れるか(恋人分岐


1週目 → エロシーン見たさに
別れを告げるトリスを引き留めて愛を告白し、お楽しみタイムに突入


結果、トリスに恋人フラグを立てた
その後イェネファーとも…^^;


2週目 → イェネファー一筋で行くため、別れるトリスを素直に見送った

結果、トリスとはただの友人関係に

なんつーか
2週目はイェネファールートに行かねばと思って
悉くトリスとのラブロマンス選択(キスとか)を拒否って来てたんで
すげぇ申し訳ない気分でしたな(T_T)

だが今回のゲラルトさんは、チャラルトさんではないのだ!!キーラとはヤったけど(ぇ


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ウィッチャー3 2週目プレイ中 その19 分岐その2


絶賛2週目攻略中の

ウィッチャー3 ワイルドハント

例によって
1週目にできなかったルートを回収しているのですが
現状で大きく展開を変えたイベントは1つくらいなので、そこだけ紹介


■「ルーヴェン伯爵の財宝」 メンジと対面するため、トリスを手土産にする作戦にて

1週目 → トリスの身を案じて拷問される前に作戦を中断 

結果、トリスはなにもされず終わったが
ディクストラから依頼された財宝の在りかが聞き出せず
ケィアモルヘン戦の協力を貰えなかった



2週目 → メンジと会うため心を鬼にし、トリスにギリギリまで拷問を耐えてもらった

結果、トリスは拷問にあって負傷したが
メンジとの直接対面に成功し、財宝の在りかを聞き出した

これで恐らく
ディクストラからケィアモルヘン戦の協力を仰げる…はず?


とまぁ
こんな感じで、ディクストラのため
トリスには涙を呑んでもらったというとこですね^^;

つーか先に言ってしまうと
2週目はイェネファー恋人ルートを予定してるので

今回の拷問に始まり
失恋させることにもなる
トリスにとって踏んだり蹴ったりの散々な週になりそう( ノД`)

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ウィッチャー3 2週目プレイ中 その18 ここまでの分岐


絶賛2週目攻略中の

ウィッチャー3 ワイルドハント

とりあえず2週目は
1週目で選ばなかったルートを極力進もうという方針なので(※心情的に選べない場合もあり
現時点での結果報告を少々


■「野獣の心」 人狼の復讐 

1週目 → 人狼の復讐を許さず戦って阻止した

2週目 → 人狼の復讐を許し、報復行為を見逃した


■「ネズミの塔」 霊体アナベルの依頼

1週目 → 彼女の話を信用した結果、無駄に被害が拡大

2週目 → 彼女の話を信用せず、被害を最小に留めた

どちらも彼氏さんは犠牲になり死亡


■「再びクルックバック湿原へ」 男爵夫婦の末路

1週目 → 木の精霊を解放し、孤児を救った
結果、妖婆の罰を受け奥さんが死亡、男爵はショックで自殺

2週目 → 木の精霊を始末し、孤児を見捨てた
結果、奥さんが精神崩壊、男爵と2人傷心旅行に(一応の生存


現状でルート選択を試したのはこのくらいかな?

いやー
分岐を迫られるシナリオは大抵どっちに転んでも
ハッピーEDとはならず、精々ビターEDってとこですねぇ

あっちを救ったら、こっちが不幸になった、とかそういう感じ

ただ、同じように死ぬとしても
こっちの展開のがまだマシ」ってのはありますね

悲劇的に死ぬか
感動的に死ぬかの後味の違いというか


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ウィッチャー3 2週目プレイ中 その17 リップシンクシステムに驚愕!!



絶賛2週目攻略中の

ウィッチャー3 ワイルドハント

今回は攻略話というか
ゲームシステムの驚きについての話

確か初回プレイを開始した頃のブログ記事で、自分は
洋ゲーは基本「リップシンクに対応(ボイスと口の動きがシンクロ)した
本場の英語音声でやりたい
」スタンスである話をし

1週目はそれに倣って
英語音声でクリアしたわけですが

それだけに
この2週目から「日本語ボイスに変えた」ことで
ついつい口の動きが気になって、そっちを注視しちゃってたんだけど

おや?意外にも、セリフと口の動きにズレがない…?

と、ゲームを進めるにつれ不思議に思えてきたのです

最初は、英語と日本語の翻訳セリフを
絶妙な長さに調節して帳尻を合わせてるのか?
と思ってたんですが

でも、あまりのシンクロぶりに
なんだか気になって、試しにググってみたところ

なんとこのウィッチャー3は
7か国の言語(?)全てにリップシンクを対応させてる事実が発覚!!!Σ(゚□゚(゚□゚*)

どうも声の発生音を識別し
それに合わせて口の動きを変えるような
独自のモーションシステムを採用してる
とかなんとか

それで日本語ボイスでも、口の動きに違和感がなかったんだな


ほへー…
ホントとんでもないゲームだなぁ…
と、改めて感じたのであった

洋ゲー体験はそんな多くないけど
ここまで他の国のことを気遣った言語ローカライズもないだろうなぁ

英語にしろ日本語にしろ
大体リップシンクは、ひとつの国向けしか用意してないし

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ウィッチャー3 2週目プレイ中 その16 「炎使い」つえぇ


絶賛2週目攻略中の

ウィッチャー3 ワイルドハント

まぁぼちぼち
1週目と選択肢を変えつつ
クエストを進めておりますが

にしても
ニューゲーム+のレベル引継ぎのおかげで、スキルポイントに余裕があるんで
最終段階のスキルも、好きにマスターできて良いですねぇ

それだけに
スキル装備枠が
全部で12個しかないのが惜しまれる
(´・_・`)

攻撃補助死亡保険の「蘇生」アドレナリン系のスキルをつけるだけで
ほぼ埋まってしまうし…

せめて、あと3枠くらいでもあれば…

まぁしかし
今回は泣く泣く
攻撃力アップ系スキルを一部減らし

アグニ(火魔法)」チャートの最終スキル「炎使い」を極めて、セットしてみました

さすがに
最終工程のスキルだけに有能ですね

アグニの付加効果には
一定の確率で敵の体を炎上させて「あちちーっ!!ヾ(・ω・`;)ノ(バタバタ
って、怯ませるものがあるんだけど

その炎上確率を跳ね上げるのが「炎使い」の能力

レベルMAXにすると100%発生
ナマモノ系の敵(?)は、確実にアチチ!モーションを取るので
敵の動きを止め、その隙を突いて攻撃を狙えるわけですな

いやー、なんだか
戦闘が俄然面白くなってきましたね

こういうスキルの発掘を研究できるのが2週目の醍醐味でしょうか


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ここで使った絵なんかは
ピクシブにあったりなかったり

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