懐かしのRPGをやる「幻想水滸伝2」 2Dドットの極み


現時点で購入予定の新作ゲームが
12月発売の「龍が如く 極2」くらいしかなかったので

暇つぶしにやっているのがこれ

PSソフト「幻想水滸伝2

数奇な運命の元、真なる紋章を宿した少年が
108の星に連なる仲間達を集い、大きな戦いに挑んでいく話


幻想シリーズは
外伝系を抜くと5まで出ていますけど
中でもこの2が一番人気かな?

ストーリーも濃く
敵味方ともにキャラが立っていて

特に「ブタは死ね!」の名言で有名な
狂皇子ルカ・ブライトなんかは、その最たる例かと

rukab.jpg


ラスボスの風格満載な絶対的な悪のカリスマ性
それに反比例するかのような、物悲しさと壮絶さを含めた彼の散り様
多くの人の心に、かなりのインパクトを残しているでしょうね

いやー、中盤で退場してしまうのが惜しいくらいの人材でしたなぁ

彼との最終決戦は
2における最大の胸熱イベントだと思う
(仲間総出で挑む感じ



それと後は
今作は2Dドットの出来が神懸ってて
こんな細かいモーションまであるの!?と驚かされますね

PSの「ポポロクロイス」もそうでしたけど
アニメーションの如く、キャラがバタバタ動くのは見てて楽しい

それだけに
シリーズがPS2に移行してから3Dグラフィックが主要になって
ドットを切り捨ててしまったのは寂しかったな

それに、次作になる3は
まだ3D制作に不慣れな頃とあってか、動きがロボットのようにカチコチ
2Dドット時代にあった軽やかなフットワークはどこへやら?ってかんじでしたからね^^;

戦闘時のモーションも無個性になってたり

さすがに4から
そういう不満もなくなって来たけど


いやーしかし
このゲームの醍醐味ではあるが

仲間を108人全員きっちり揃えるの大変なんだよね

ストーリー上で仲間になるキャラもいれば
このタイミングで、それやらないとアウトなの!?っていう厳しい条件を持ったキャラもいて

一歩間違えば、取り返しがつかない例もあるから
ひと筋縄ではいきません

まぁ今の時代ネットがあるから
攻略見ながらやれば見落としも減らせるけど

それでも気が抜けないのであった

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

アンチャーテッド ―古代神の秘宝― クリア その4 やっぱ短い


絶賛攻略中だった

PS4「アンチャーテッド ―古代神の秘宝―

クリアいたしました

やはり前回言ってた、チャプター9が最終章でしたねー

うーん、やっぱ短い…
元が短編DLC予定の作品だったから仕方ないのか

ドラクエ11を、えらい時間かけてやっただけに
余計、短さが際立ってしまったなぁ^^;


ことわざに例えるなら

帯に(単品としては)短し襷に(短編DLCとしては)長し

こんな感じでしょうか


歴代やってる身としては、もう一波乱欲しかったなぁ

ガネーシャの牙を使って
さらなる秘境に向かい、恒例の呪われたアイテムを目指すだとかさ


その点でアサーブはダメですよねぇ

歴代の敵キャラみたいに、秘宝や呪いアイテムの入手を主眼に置いてるわけじゃなく
あくまで取引材料として欲しいってだけなんだもの(特別な執着がない

で、その結果
最終目標がアレになったわけで…


気持ちとしては
最後の最後まで「秘宝を追う」ロマン路線で行きたかった

おおー!!これが夢にまで見た伝説の!!」っていうのが、クライマックスに欲しいじゃん?

ただ勿論
4の技術を継承してるだけに
背景グラフィックやイベント演出は圧巻の一言だったし

歴代のオマージュシーンが多いのも魅力でしたかね(オープンワールド風のカーチェイスや、列車攻略など

あと何より、サムを拝めたのは大きい

ナディーンとの確執がなくなるきっかけになって
非常に良かったと思います

ただサムが絡むなら
サリーにも出て欲しかったけど(4のED的に

つーことで
予想以上に早く終わってしまったけど
今度は「ボーナス解放」+「英語音声」で2周目をやってます

ボーナスで得た「サイレンサー付きピストル」が
すげぇ万能で面白い(笑 (2にあった「麻酔銃」の上位互換みたいの

当然「弾数無限」もあり


テーマ : 新作ゲーム
ジャンル : ゲーム

アンチャーテッド ―古代神の秘宝― プレイ中 その3 サム合流!テンション上がるわぁ!でも、もう終わる?



絶賛攻略中の

PS4「アンチャーテッド ―古代神の秘宝―

現在は、ガネーシャの牙を見つけるも、アサーブに…ってなところ

そして、なんとここで
あのサムがクロエ達と合流だぜぇええ!!

いやっふっぅううヽ(≧∀≦)ノ

自分は正直
存在を匂わす程度の扱いで終わると思ってたから

ここまでガッツリ絡んでくれると、すげぇテンション上がりますな

いやー、因縁相手である
ナディーンとサムの掛け合いが面白いわー(笑

まさに犬猿の仲って感じだけど
でも手を組んでる以上は…っていう微妙な距離感が良いです

お調子者ポジションは大事よ


それにしても
今止めてるチャプター9のタイトルが「旅の終わりなんで
もうここが最終章なのか?

うーん、歴代シリーズは
最低でもチャプター20まではあるし
今作のインタビューでは、1と同じくらいのボリュームはあると言われてたがなぁ

やっぱストーリー短いんでしょうかねぇ
最低でもチャプター15、6くらいは行って欲しい所だけど…

でも目当ての財宝は確保しちゃったから
敵を潰す以外、もう特にやることがないんだよねー


本編のほうだったら
手に入れた財宝が、次の財宝の道標になって
さらに次の目的地に向かうって流れになりそうなとこなんだけど

そういうの無さそうだし…

正直、このまま終わると、ちょっと不完全燃焼ですな
(目当ての財宝も「あ、ここで普通に手にしちゃうんだ」って感じだったり)


テーマ : 新作ゲーム
ジャンル : ゲーム

アンチャーテッド ―古代神の秘宝― プレイ中 その2 まさかのサムww


絶賛攻略中の

PS4「アンチャーテッド ―古代神の秘宝―

現在は、西ガーツにある遺跡の探索を終えたとこ


いやーしかし、そこの謎解きに
3にもあった(?)影絵の進化verみたいのがあったんですけど

これがもう
めっちゃくそ苦労しましたね(´;ω;`)

多分、歴代シリーズも含めた謎解きの中で、1番時間を掛けたかもしれん
マジで詰みそうになるほど悩んだわい(おおよそ1時間くらい

あまりに時間かけすぎて
救済措置に、ナディーンが仕掛けを解く(スキップ)コマンドが出たけど

そこは意地とプライドにかけて自力でやりました理解して解いたとは言っていない


にしても
今回の敵キャラ・アサーブさん
一体何者なんですかね

あのナディーンを格闘で圧倒できるとかバケモノかよ(ぇ

4で、ネイトとサムが2人掛かりで挑んでも
実力は彼女のが上だった
というのに


そして、驚いたことに
今作は外伝だから、ネイトやサムは名前だけの登場だろうなーと思ってたら

ここに来てサムが
思わぬ形で絡んできましたね
(笑

前回、カッターのゲスト出演ないのかなー?
とか言ってたけど、こっちでしたか
※(姿が出ただけで、台詞があるかは謎

てかサムの役回り
4と何も変わってねぇな
(笑

なにやってんだ兄貴

4の後って考えると、サリーが勧めてた新しい仕事の繋がりか?


テーマ : 新作ゲーム
ジャンル : ゲーム

アンチャーテッド ―古代神の秘宝― プレイ中 その1 仕掛け難易度高め?

絶賛攻略中の

PS4「アンチャーテッド ―古代神の秘宝―

現在は、西ガーツなる
オープンワールドっぽいMAPエリアを探索中

しかし、アレですね

クロエは
ネイトさんのように何でもメモる感じじゃないんで
仕掛けを解くヒントが少なくて、ちょいちょい困惑させられますね

というか、時限式の謎解き多くない?

手間取ってると
最初からやり直し的なアレ

ストーリー必須じゃなく
寄り道要素の仕掛けだから少し難しめだっただけか?



それにしても
ネイトさんの主役回は4で終わったけど
それだけに、こっちでネイトやサムの名前が挙がるとテンション上がりますなぁ(* ´ ▽ ` *)

まぁ時系列的に
4本編が終了したすぐ後だから(エピローグは別)
ナディーンの記憶にも新しいですからね

てかナディーンは、ドレイク兄弟が
海賊船から無事生還したってことは前もって知ってたのかね?

4では、レイフと一緒にさようなら、くらいの別れ方してたんやけども

というか、そもそもまず
クロエとナディーンがタッグを組んだ成り行きも謎ですからね

ストーリー進めたら、過去に話を戻す感じ?


テーマ : 新作ゲーム
ジャンル : ゲーム

プロフィール

イリーザ

Author:イリーザ
絵、アニメ、漫画、ゲームを好む
RPG大好き星人、戦闘力5.3

ここで使った絵なんかは
ピクシブにあったりなかったり

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード