「テイルズ オブ ヴェスペリア」のリマスター版がPS4などで発売だってよ


ということで、今年の冬
フルHD移植の「テイルズ オブ ヴェスペリア リマスター」が
PS4など現行機のマルチハードにて発売するそうですね



つーか
もしこれを買うことになったら

箱〇のβ版PS3の完全版PS4のリマスター版

と、同じソフトが3つも揃うことに…^^;


同テイルズシリーズの「シンフォニア」でも
元のGC版追加要素プラスのPS2版リマスター&ラタトスク同封のPS3版

と、3本買うことになったのに
またこのパターンかい!っていう

仮にシンフォニアがさらに
PS4にフルHD移植しますよーなんて話になったら

同じゲームが4本になるな(笑



いやーしかし
当然、フルHDへの画質向上
DLCコスの全同封(?)っぽいのは嬉しいけど

正直、箱版でもPS3版でも
周回プレイのため、必死こいてやり込みを頑張っただけに

これでま-た1から出直しになるのかと思うと、ちょっと気が重いんですけど(´・_・`)

アップロードによる
PS3とのセーブ互換とかないっすかねぇ…


まぁ無いよね…

テーマ : テイルズ シリーズ
ジャンル : ゲーム

やるゲームがないので「サクラ大戦」シリーズをマラソンする



例によって
特にやりたい新作ゲームもないので

新らしくプロジェクトが始動した
サクラ大戦」シリーズ1~5を通しでやることにしました

眠りについていたDC(ドリームキャスト)を久々にフル活用するでぇ


ちなみに
シリーズで一番好きなのはですかねぇ

自分の推しであるレニの初参加作品ってのもあるけど
(4のレニEDは至高)
renimil.jpg

仲間内でガヤガヤする
日常パートに、かなり力が入ってる
のが
個人的にポイント高いかな

シリーズ通して
隊員と遊ぶイベントはあるんだけど
メンバー揃って遠出して、お泊り旅行するっていうのは2くらいだったと思うし

それに
CGスチルの枚数が膨大
それこそ、ことあるごとにイラストが挿入されてくるし

立ち絵にも
四季折々の私服(デフォ服から夏服へ変化など)や
旅行中の浴衣、水着姿にと、各キャラの衣装パターンが多い
のも魅力


まぁその辺は
1の時点で掘り下げをある程度終えた帝劇メンバーが
2でも、そのままレギュラーを続投してることが強みだよなー

だってメンバーが一新された、巴里組の3紐育組の5
外伝やOVAを除いて、ナンバリングでの主役回が実質1回きり(※)なんで
季節巡りを体験するまでの活動期間がないからねぇ

※4は帝都+巴里合同だが、ほぼ帝劇主体


つーか
新作の時代設定が、10数年後+帝都に決定してるので
紐育組(5から新主人公を務めた大河)のターンは終了確定という(´・_・`)

まぁ上記の通り
外伝やOVAや歌謡ショウを含めれば
すぐに終わったということは無いんだけどね


てか、改めて2をやってて思ったんだが
やっぱ元がエロゲ路線に突出してた、セガサターンの作品ということで

全体通してサービスイベントが豊富だよな(笑

温泉での遭遇イベント
すみれくんの水着ポロリハプニング
サキのハニートラップレニの性別発覚イベント等々

しかも「体が勝手に…」な風呂シーンは
尻出しするくらいのレベルなら、まだ表現規制がないというね


テーマ : ゲーム
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「スターオーシャン5」2週目プレイ進行中 その2 カテドラル攻略してみた



やるゲーム不足で2週目プレイ中の
スターオーシャン5

初回プレイの時は
あまりやり込まずスルーしてたんですが

今回は「デッドマン」というチート戦法を体得したということで
ちょっとした、おまけダンジョン?の「遺却のカテドラル」を攻略してみました

で、そのダンジョンを攻略すると
各キャラごとの高性能(最強の2つ前くらいの)武器を入手でき

店で買った最新の武器から
おおよそ+1500前後ほども攻撃力が加算されることになり
もうその時点でも十分強くなってるんだけど

そこに「バーサーカー(攻撃150%アップ)」効果が追加されることで
恐ろしいほどにバランスがぶっ壊れました(笑

いやーまさか

ただの通常攻撃
1~3万ダメージ越えしようとは…
さすがに驚きですわ((´・ω・`;))

本編中に出る雑魚くらいなら、2、3発殴れば昇天ですよ

さらに、最終奥義的な「リザーブラッシュ」を
コンボ始動(200%威力)で発動してみたところ
軽く99999ダメージが出て、ついにカンストしちゃいました^^;

歴代シリーズでも
ここまでのダメージは出したことないかもな

クリエイションで最強装備や補助アクセサリーなんかを作れば
もっともっと上を目指せるんでしょうねぇ
まぁ気持ち的に完璧なやり込みをする気はないけど…

いやーそれにしても、このカテドラルさー
どこに行っても、出てくるモンスターはほぼ同じ
あまつさえ、最後の締めがストームドラゴンで固定ってどうなん?

手抜きが過ぎるんじゃないですかねぇ?

と、数年ぶりのプレイで
新たにツッコミ所を見つけたのであった


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「スターオーシャン5」2週目プレイ進行中  デッドマン、マジ強いっすね


やるゲーム不足で2週目プレイ中の
スターオーシャン5

ということで、当初の目的だった
「デッドマン」+「バーサーカー」の実験をしてみたんですが

うん、これは確かにチートだね^^

デッドマンで敵の攻撃を無効化
防御力を減らす代わりに、攻撃力を増大(MAXで150%)させるバーサーカーで敵を粉砕するという

この超ゴリ押しスタイルが最強すぎてな

当然、防御力の低下はデッドマンには無意味なので
バーサーカーによる攻撃力の恩恵だけが得られる、実に効率的な仕組みなのです


いやー、これ使ったら
初回で苦労した「アンヌ防衛戦」も楽々でしたね

アンヌにデッドマン付けておけば、敵の攻撃では死なないから守る必要なかったし(ぇ

ただまぁ
デッドマンの仕様上、回復担当のミキが必要不可欠なんで
彼女を生かすことも命題ではある

もう一つの難関「デル・スール戦」では
強力な広範囲攻撃によってミキが真っ先にダウンしちゃって
自分はデッドマンのHP減少効果を癒せず自爆、なんてこともあったし^^;

まさにミキとは「死なば諸共」な関係なのだ

とはいえ、大体の戦闘は
ミキが危なくなる前に決着が付く(1分以内に終わる)ので
最強スキルであることは間違いなし

デル・スール戦を話題に出してる時点で察するとこもあると思うけど
この調子なら、クリアまであっさり行けそうですね

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やるゲームが減ったので「スターオーシャン5」2週目をやってみる



ついぞ最近
「二ノ国2」と「シャイニングレゾナンスRe」の攻略が終わり
新作プレイ枠がなくなったので

かつてクリアした「スターオーシャン5」を掘り出してみました

まぁ正直ゲームの評価は「ごらんのあり様」な作品なので
もう2度とやることはないだろうなーくらいのつもりでいたんだけど

最後にクリアしてから数年放置して
全てをネタとして昇華できるようになった今
また違った楽しみもできるかな、と思ったわけでして


それに初回のプレイでは
デッドマン」+「バーサーカー」など有用なスキルの活用法を知らずに終えてしまったので
これを機に実験調査をしてみたかった、というのが大きいかな

まぁその「デッドマン」ってのは

HPが一定時間ごと減り続ける代わりに、敵のダメージは一切受けない

っていうスキルなんだけど

初期レベルの育成段階だと
ものの数秒でHP0になる死にスキルだったもんで
当時は「あ、こりゃ使えんわ」って即切り捨てたんだよね

ところが
いざクリアしてから世間の評価を見てると
デッドマンはチートスキル」っていう意見が多々あって

え?あれってそんなチート性能だったか!?Σ(゚д゚)
と、驚かされたわけでして

どうも、スキルのレベルをMAXにすると
HPの減りが激減して、回復に余裕ができるくらいにはなるんですね

まぁそれでも
1分そこいらでHPが底を尽くので
回復役が担当をサボったり、既にダウンしてたりすると
かなり焦ることになりますが
^^;

つーことで今回は
初回プレイで意識しなかった、有用スキルの組み合わせを攻略サイトで調べて
最強のキャラ作りを目標に頑張ろう!と、そういうことです


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RPG大好き星人、戦闘力5.3

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