FC2ブログ

ゼルダ無双 厄災の黙示録 クリアした その6 ひとつの未来



絶賛攻略中だった

switch「ゼルダ無双 厄災の黙示録

ストーリークリアしました


いやー
プレイし始めの時は

ハイラル城逃亡→英傑4人と合流→退魔の剣ゲット敗北

っていう歴史の流れから
あっさり目の内容に終わるのでは?と思ってたけど

想像してた以上にボリュームはあって
値段相応にも楽しめたかなぁ

結果として
「IFストーリー」を盛り込んで
ボリュームを大増量したって感じですね


ただ、何かしら条件を発生させて
本編と違う流れにしていくっていうわけでなく


結末までは一本道」であり
ブレワイ本編に向かう「本来の歴史は見られない」のが注意点ですね

だもんで
次々と仲間たちが倒れていく悲壮な展開を、どう描くのか?
ってのを期待してた人には、ガッカリ要素かも

一番望ましかったのは上記の通り

・「普通にクリアする分にはバッドED(正史)
・「何か特殊なフラグを立てることで、IFルートに行ける

だったんでしょうけどね

まぁさすがに手間だったのかな?


あとそれとは別に
個人的な不満を挙げるなら

もっと仲間内の語らいや
個々のエピソード回収が欲しかった
ですかねー

ブレワイで語られた
ミファー様が、リンク(想い人)のためにゾーラの鎧を仕立てるっていう
いじらしさを感じるイベントだとか

それこそ
本来の歴史と違うなら
ミファーが直接ゾーラの鎧をリンクに手渡すなんていう
2828シーンがあってもよかったし
zo-ranoyoro.jpg


なんなら、ゼルダとの複雑な三角関係が描かれても良かった(ぁ


状況的に仕方ないとはいえ
戦いに関するイベントばかりだったんで

もっと何か
どうでもいい日常的な雑談とか
ふざけたイベントがあっても良かったかも

DLCに期待する感じか?


それと後さ…

コーガ様の懐刀として
リンクの前に幾度となく立ち塞がってきた、武人のスッパさん
終盤の展開以降、その後の行方はどうなったの?(´・_・`)

コーガ様の仲間入りがあるなら
あいつも操作キャラ化間違いなしだろ!!!と思って

恐らくどっかで助けて加入する流れだろうなーwkwk
って勝手に興奮してたんだけど…

気付いたら
一切の出番もないままクリア( ^ω^)・・・

え?これってスッパさん、黒幕にやられて、ガチ死亡みたいな扱いなん?

スッパこそ
男のロマンが詰まったサムライ枠として
めっちゃプレイアブルキャラ化が期待できる逸材だったのに…

まぁそこら辺の細かいとこが不満点ですかねぇ


クリア後の要素として
また更なるサブクエストがガッツリ増えたけど
そっちで安否が分かったりしないかな?

ってなわけで
本筋はクリアはしたけど、やり込み的には
まだまだ続くんじゃよ
って感じです

テーマ : ゼルダの伝説
ジャンル : ゲーム

ゼルダ無双 厄災の黙示録 プレイ中 その5 まだ増える


絶賛攻略中の

switch「ゼルダ無双 厄災の黙示録

現在は、引き続きガノンの襲撃から拠点を解放してるとこ


ということで

ストーリーとしては
佳境っぽいと言えば佳境っぽい状況ですけど
メインミッションをひとつ超えると、サブクエストがドカっと増えるので

まだしばらくプレイは続きそうです


そして
以前予想してた通り
操作キャラが、またさらに2名ほど追加されました(°_°)

以前に出てたゼルダ無双は
シリーズ間のオールスターって感じだったけど

こっちはこっちで、まさにブレワイオールスターになってきたな^^;

登場人物が悉く
操作キャラになっていきますぞ

てかホント
ブレワイ本編で出来なかったこと(理想)を全部果たすっていうノリになってるから
なんかもうブレワイの正統続編に見えてきちゃったな(。-_-。)

ここまでガッツリ王道展開をやり切られちゃうと
正史にしてあげたい感というか

まぁ単純に考えれば
未来そのものを変えてるわけじゃなく
そういう世界線を新しく作ることができた、くらいのスタンスとは思うけど

全てが終わった後に●●勢が戻る所は
あくまでも「敗北を経由した世界」という感じで


まぁとりま、今作においては
約束されたハピエンであろうが

テーマ : ゼルダの伝説
ジャンル : ゲーム

ゼルダ無双 厄災の黙示録 プレイ中 その4 操作キャラ意外と多かった


絶賛攻略中の

switch「ゼルダ無双 厄災の黙示録

現在は、ガノンの襲撃から拠点を解放してるとこ

ということで
●●勢を加えて、更なる戦いへってとこだけども

いやーしかし、最初は
リンク+ゼルダインパ英傑4人

という、この計7名
全プレイアブルキャラだと思ってたんですけど
そんな程度じゃなかったですね^^;

●●からのキャラ4名追加もさることながら

ボックリンだとか
隠しキャラ枠(?)として、まさかの大妖精様だったり
ほぼミイラのような存在である、賢者様?が戦闘キャラに加わったり

現在時点で
操作キャラ14名ですよ

まさかここまで大所帯になろうとは…(;゜0゜)

まぁキャラの数だけ色んな特徴があって
好みの戦闘タイプを選べる楽しみは増したけど

逆に
育成にかかる手間や資金が余計に必要になったり
あと必然的に、使わなくなるキャラも増えるってのが難点と言えば難点か


ってか大妖精様
あまりにサイズが大きすぎて
はっきり言って戦闘に出すと画面的に邪魔ですね(笑

狭い通路だとギュウギュウだし

自分で操作してると
敵の姿が自分の体で隠れちゃって
相手が何をしてくるのか全く見えないから、めちゃ攻撃食らうし

そもそも体が大きいせいで
ダメージの当たり判定もでかいから、普通に避けれないと言うか

まぁ使い難いキャラでしたね


しかしどうだろうな
なんとなく、まだ1人や2人操作キャラ増えそうな気はするんだが

はてさて

テーマ : ゼルダの伝説
ジャンル : ゲーム

ゼルダ無双 厄災の黙示録 プレイ中 その3 新たな歴史



絶賛攻略中の

switch「ゼルダ無双 厄災の黙示録

現在は、多くの人が予想していたであろう
新たな歴史へと突入



ということで
未来からやってきた白いガーディアン」という
本編にない設定が絡んでいた時点で、誰の脳裏にも浮かんでいたであろう

ifルート」の存在

それが現実のものとなってきました

ただこれ
条件付きの分岐としてあるならともかく
完全な1本道のストーリーとして組み込む形式で良かったのかな?

一応は、過去の大戦の顛末を知るためのゲームだと思うんだが…

それに続編となる「ブレワイ2」の存在もございますしなぁ
どういうオチに持っていくのかしら

まぁ「時オカ」っていう
ゼルダシリーズをいくつかに派生させた例もあるけど


っていうかこれ
ブレワイ本編やってないと
かなり置いてけぼりな展開だよな


●●から来たキャラとか
本編やってないと「誰?」って感じ
でしょ^^;

とはいえ
ブレワイ本編の未来とは
違った展開へ向かうwkwkがあるのもまた事実


このまま
史実通りに終わって行くかと思ったが
こういう形で、話がまだ広がっていくってことか



それにしても
イベントムービーの中に
各英傑VSカースガノンの戦闘シーンがあったけど

それ見てると、歴史上の敗北にも納得でしたな

ブレワイ本編で、リンクを操作して戦った時は
楽勝とまでは言わないまでも

英傑たちは、こいつに負けたのか?(´_ゝ`)」

みたいな気持ちになったもんでしたが

しかし今作では
かなりの強敵感を匂わせてて
勝てなかったのも分かると思わせるものでした

逆に言うと、1人で全員倒したリンクって凄くね?ってことになるが^^;

テーマ : ゼルダの伝説
ジャンル : ゲーム

ゼルダ無双 厄災の黙示録 プレイ中 その2 ボリュームが心配



絶賛攻略中の

switch「ゼルダ無双 厄災の黙示録

現在は、ボックリンを仲間にしたとこ

いやーてっきり
操作キャラになるのは初期メンバー+英傑4人だけかと思ったら
まさかの、ですな(笑


しかし、現状は
まだ3章?くらいなんだけど
今作のストーリーボリュームはどうなんだろうなー

こう言っちゃなんだが
厄災ガノンとの闘いまでに、そこまで物語の風呂敷広げられるのかな?
っていう素朴な疑問があってな

英傑も揃って神獣も操って
マスターソード(退魔の剣)もゲットして

残すところ、ゼルダが覚醒する以外に、他になんかやることある?って状況だからさ


一応、細かいサブミッションは数多くある
そっちには、ストーリーと呼べるほどの物はないから、やってて味気ないし
ホントのとこはメインばっかをやりたいくらいなんだけど

でも、サブミッションでボリュームを稼いでるとしたら
メイン自体はあっさり終わりかねない
、という不安もあって
あまり無視もできず…(強化要素でもあるし

まぁブレワイ本編
過去回想シーンを除いたら、ほぼストーリーないからなぁ

攻略ダンジョンに関しても
神獣4つ」+「ハイラル城」以外は
オマケに等しいし…


できれば
フルプライス(約7000円)に見合った
内容を求めたいとこだけどねー

はてさて

テーマ : ゼルダの伝説
ジャンル : ゲーム

プロフィール

イリーザ

Author:イリーザ
絵、アニメ、漫画、ゲームを好む
RPG大好き星人、戦闘力5.3

ここで使った絵なんかは
ピクシブにあったりなかったり

最近の記事
カテゴリ
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード