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龍が如く 見参 クリア その8 亜門撃破、ようやく「無双の脇差」ゲット



絶賛攻略中だった

PS3「龍が如く 見参

裏ボスの亜門を撃破
最強の小太刀「無双の脇差」をゲットしました


いやー大変だったなー

亜門自体がどうというより、亜門と戦うまでの道のりがね…


戦うためには
サブイベ制覇」+「闘技場コンプリート」が必要とのことで

やり残していた要素
「闘技場」と「遊女の攻略」を終えればOKだな!

…なんて軽い気持ちでいたら
これがまたそう単純じゃなかったというか


まず闘技場を制覇するっていう項目について
自分はてっきり「闘技場の全ステージを出現させ攻略すること」だと思っていたら、そうじゃなく

闘技場に出てくる、50名の参加キャラ全員と1度戦う」だったという

で、参加者の一部には
出現させるためのフラグ条件が設定されており

その中には「修行イベントの制覇」も含まれ

自分がプレイしてて
初っ端「こりゃ無理だ」と放棄していた「流鏑馬」(馬に乗って矢を射るミニゲーム)を
全ステージ攻略しないとダメだと知ることに…

ジライヤも大変だったけど
これを知ったときは、やや絶望しましたね^^;

感想とか見ても
流鏑馬は難しいと不評で
最初のコース「入門編」で折れたって人もいたし

自分もコツを掴むまで
何度やり直したことか…


そして、もう一方の「遊女攻略」も

歴代シリーズのキャバ嬢と同じに
選択肢をうまくやれば終われると思っていたら

好感度のステップアップには
途中で持ちかけられる、遊女との「お座敷遊び」に勝つ必要があり


これに勝てない限り進行がストップし
勝利できるまで店に通い直しする羽目になる
という

しかも
そのお遊戯の難易度がそこそこ高く
適当にやるだけでは勝てないという鬼畜具合


ネットでググって調べた
これをすれば、ほぼ満点を取れる
っていう確実な手法を使って、ようやく達成可能みたいなね

まぁしかし
苦労の末、何とか全てのベントを網羅し
無双の脇差」をゲット

これで
「天下の太刀」「無双の脇差」
最強の二刀流が完成だぜ

正直、究極闘技のオールSも含め
ここまで頑張らされた如くシリーズはないかもしれない^^;

まぁ引き継ぎ要素の少なさが
全ての原因でしたが(ぉ

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龍が如く 見参 クリア その7 究極闘技オールS行けた



絶賛攻略中だった

PS3「龍が如く 見参

「究極闘技」オールSランク達成しました


ということで
前回「粘れる気がしねぇ…」と、愚痴ってはいましたが

攻略情報頼みで地道にやってたら
いつの間にか、制覇できていました(ぉ

まぁシリーズ内でも
難易度は低めみたいな評があったんで
それが救いだったかな


とりあえず
一番苦労したのは

〇分までに城を攻略せよ

っていう、タイムアタック系ですかねぇ

自分にとって最大の敵
マップの構造を覚えられず、迷子になることだったんで^^;


逆にそれを除けば
比較的サクサク、Sランク達成できた印象

対戦系のミッションは
ゴリ押し戦法で行ける敵が多く

1~3回くらいのミスで終わらせられたというか

めちゃくちゃ強いっていうタイプの敵はいない感じでね


まぁなにはともあれ
これで「真・喧嘩神の御守り(全ヒートアクション使用可能)」ゲットだぜ!

ただ、究極闘技やってて気付いたのが
ヒートアクションより、通常攻撃や「修行技」のがダメージ効率よくね?

という、身も蓋もない現実だったわけだが( ノД`)

雑魚はともかく、ボス相手だと
ヒートアクションの威力が激減されて
演出の長さだけが際立ってしまうという…


確実にダメージを与えられる点では良かったんだけどね

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龍が如く 見参 クリア その6 技の引き継ぎないんかい


絶賛攻略中だった

PS3「龍が如く 見参

ストーリークリアしました


いやー数年前に1度
動画でクリアまで見たことがあるとは言ったけど

改めてプレイしてみると、記憶に残ってたシーンがほとんどなくて
ホントにガチ初見レベルで楽しめましたわ
^^

これは買って良かったですね


ただ少し残念に思ったのは

どうやら今作
クリアデータを使った2週目プレイには
「レベル」「アイテム」「所持金」しか引き継けず

サブイベで習得した「必殺技」は持ち越せないようですね…


なんということだ

如くシリーズにおける
周回プレイの醍醐味といえば
最初から必殺技全開放で無双できることなのに…

となると、またあの地味な初歩アクションから
やり直す必要があるのか

一応「究極闘技場」とやらをオールSで攻略すると
全ヒートアクションを解放できる装備が貰えるそうだけど

今までは引き継ぎで出来たことだから
なんとも割に合わない…

ヒートアクションだけでも
周回に持っていきたい気持ちはあるが

正直、全Sを取るまで、粘れる自信がないなぁ…

自分あまりギリギリの戦いを好むタイプでもないんで
こんなんストレスでどうにかなりそう(笑

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龍が如く 見参 プレイ中 その5 同心に怒り爆発



絶賛攻略中の

PS3「龍が如く 見参

現在は、9章に突入し、うろうろタイム


とまぁそんなわけで
サブイベントをこなしてたんですが
そこで超理不尽な状況に遭遇しまして、もうイライラがね


まずこの作品
町の中に「同心(警察的な奴)」がうろついてて
見つかってしまうと、一定時間の間追われることになり、触れてしまうとバトルになる
と、そういうシステムがあるんですが

まぁ基本的に1人だけしかいないので
駕籠を使って移動したり、死角を通って移動したり
割と楽に交わすことはできる
んですよね

ただそこを加味してか
もし捕まってバトルになってしまうと

ボス+無限湧き(?)の雑魚」という
非常に厄介な戦いを強いられ、集団リンチのストレスマッハな状態に…

なので、なるべく見つかりたくないわけですが

しかしこのゲーム
多少設計にミスがあるのか

サブイベントなど流れの一部として
強制的に別のマップに移動して会話が続いていく構成
のものがあり
まぁそれ自体は普通なんだけど

問題なのは
オートでイベントが進行してる」にもかかわらず
マップが切り替わった直後に、見回り中の同心と鉢合わせ、追われることがある」っていうね

つまり、話の流れをぶった切って
「御用だー!!」とか、突然襲われるわけですよ

しかもイベントの途中だから回避のしようがないわけで
なんの心構えもしてない内に、いきなり逃げだすことになるという(`∀´)


特に今回、自分が遭遇したのが
周囲を囲まれた小スペースだったため
逃げ道がなく、ほぼ強制でバトルをする羽目に…

もうサンドバックみたいにされてて
怒りが爆発しそうだったわ


…で、戦い終わったら
何事もなかったようにイベントの続きが始まるっていうね^^;

理不尽だ

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龍が如く 見参 プレイ中 その4 残心の真価


絶賛攻略中の

PS3「龍が如く 見参

現在は、7章に突入しました

てか、前回「ゲージの増やし方」で
通常の「刀」攻撃だと、ほとんどヒート(必殺)ゲージが溜まらないから
「キセル」やサブ武器を使う方が楽と言ってたけど

通常の刀でも
十分にゲージが増やせる
ことが分かりました

どうやら自分が
残心」=「攻撃後にボタン押しっぱなしにすることでゲージが増加」するシステム
をよく理解できてなかったようで

これの真価が分かって
一気に扱いやすくなりましたね

なんか戦闘してて
時々残心使った時のゲージの伸びが異常に高い時があって
どういうことだ?と疑問視してたんだが

どうも
□(小)攻撃を振った回数で
残心によるヒートゲージの上昇量が変わる
んですね

□→△→残心
っていう単発コンボだと
ミジンコ程度しかゲージが増えないんだけど

□×4(空振りでもおk)→△→残心
と、小攻撃を数回繰り出した後に残心をする
グイーーン!とゲージが伸びて、サブ武器と同じで4割近く一気に増量するという


今まで使っていたサブ武器には
「攻撃が大振り」+「敵の攻撃で、ガードがすぐ崩れる」
という欠点があって、ボス戦にはほとんど使えなかったんだけど

今後はメインの刀での対応もできそうだし
戦術幅が広がるでぇ



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イリーザ

Author:イリーザ
絵、アニメ、漫画、ゲームを好む
RPG大好き星人、戦闘力5.3

ここで使った絵なんかは
ピクシブにあったりなかったり

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