ガチなオープンワールドに触れてみる PS4「グランド・セフト・オート5」購入 マジすげぇ



たまたまプレイ動画を見て
ついつい惹かれて購入してしまったこの作品

グランド・セフト・オート5」(以下 GTA5





GTAシリーズは
PS2の「」と「バイスシティ」を
軽くやったことがある程度(挫折して未クリア


まぁ洋ゲーの桁違いな
制作技術力は知ってたわけですが

やはり独特のアメリカンジョークだとか
ヒャッハー!なノリに付いて行けない部分もあって
この手のゲームに手を出すことは控えていたんですよね


とは言え
今作5はユーザー評価が上々で、やらなきゃ損レベルとあって
ならば次世代機で描かれる本格的なオープンワールド作品のひとつでもやってみるべきかと思って
この度購入してみた次第であります



一応これまでやった
オープンワールドゲーとして

「シェンムー」「ゼノブレイド」「FF15」「龍が如く」

などがありますが

ただこれらは
景観を堪能できることが主な魅力としてあるけど
好き放題できる」オープンワールドとは、ちょっと違うんですよね


 
やはり基本主人公とは
世界や市民を守るという名目上
最低限の常識や良識を以て行動してるため

いくら広大なMAPを好きに歩けたとしても
道行く住民たちに、非道な迷惑行為はできません


チンピラ相手には容赦しない桐生ちゃんでも
ただの一般市民に自分から殴りかかったりはしないですし(笑


それに
車などの移動に関しても

FF15では
指定された道路しか走ることができない
レール型の移動方式になっているため

柵の外を走ることが出来ないのは勿論のこと

対向車線に入ろうとしたり
対向車両にぶつかりそうになると

車線を元に戻そうと動いたり、スピードを強制的に緩めようとする
オートセーフティ仕様になってました



が、しかし

このGTAは
そもそも主人公らは無法者の犯罪者なので
規則やルールは何もなく

町行くモブに乱暴を働いたり
盗んだバイクで走り出す~♪ってのも日常茶飯事


そして
道路に沿って正しく車を走らせることもできれば
思いっきり脇道に逸れたり、対向車に突っ込むこともできるし、海にも飛び込めるし(ぇ

まさにやりたい放題です

※さすがに、人的被害を出しすぎると、ポリスメンに追われ死ぬことに(笑

まぁ当然
反社会的で倫理観もおかしい内容なので
CERO「Z」指定ゲームなわけだが^^;



しかし、改めて
洋ゲーのオープンワールドに触れて思ったけど
和ゲーが、このジャンルにおいて出遅れてると言うのも頷ける話ですね

なんつーか
MAPの規模とか作り込みとか
生活のリアリティが半端なさすぎですわ

ここから先は海だから入れない、山だから登れないみたいな区切りというか
所謂「見えない壁ってやつが、ほとんど存在しない」し
(屋内まで入れる場は少ないけど、庭など敷地内には入れます)

こんな場所まで行けるのか」・「こんなこともできるのか

という
ストーリー的に全く立ち寄る必要がない場所でも
現実的な町の造りとして、そこに存在する以上は行ける、みたいなのをゲームでしっかり表現してるのが凄い

実際に暮らしてる気分が味わえるの究極形って感じだわ

うーんこりゃ堪らん


※追記

細かすぎる点で驚いた部分ですが

ミニゲームにある「ゴルフ」において
自分が打って飛ばしたボールの場所まで、ちゃんと足やゴルフカートなど使い
こっちの自力操作で向かわせる仕様があるのに吹いた
(笑

普通なら勝手にボール位置までワープして、すぐ次のショット行きですからね(それも可能

マジで、リアリティに拘り過ぎだろ(笑

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

青の祓魔師 京都不浄王編 第2話「呉越同舟」



不浄王の右目」警護のため
増援組として京都に赴いた燐たち

そして
その逗留先になったのは
勝呂の母が経営する実家の旅館でした

こっちこはこっちで
なにやら色々と複雑な家庭事情がありそうですなぁ

どうも
寺・明陀宗の頭首であり、勝呂の親父でもある達磨
突然のように、寺を手放すような行動に出たことで門徒の不信を買い

そのことを、息子の竜士は
ずっと気にして祓魔師をやってきてたようだが

果たして
達磨の真意とは…


話の雰囲気だと
明陀宗側に裏切り者がいる感じだから
それと関するのだろうか?


つーことで、この2期は
勝呂家周りのエピソード掘り下げがメインってことかね


テーマ : 青の祓魔師
ジャンル : アニメ・コミック

CHAOS;CHILD 第1話「情報強者は事件を追う」


冬の新作視聴アニメ第2弾


秋アニメのオカルティック・ナインに続いて
またも科学シリーズ作品です


で、どうも
CHAOSのタイトルから感じてたように
10年近く前にアニメ感想記事にもしていたCHAOS;HEAD」とは世界が同じっぽいですね

あの騒動から6年後って話らしいが

やっぱHEADと同様
幻覚・妄想系ストーリーなんでしょうかね



ともあれ
今作の主人公は
新聞部として世の事件を追う、宮代拓留という男

例によって痛い性格みたいです(笑

で、これまた前作起きてた「ニュージェネ」と同じく
猟奇的な死亡事件が多発してるようで

その真相を追う拓留のことを
新聞部の副部長兼・生徒会長兼・義理姉である、来栖乃々は心配してるようだが

って、肩書多いな(笑


しかし
作品の傾向から考えると
身内キャラクターのことを変に勘ぐってしまうなぁ^^;

スパイ的なキャラが絶対1人はいそう

幼馴染っ子の尾上世莉架
いちいち態度が不自然で怪しさ全開だし

訳知りの少女である、後輩・有村雛絵も同様


要するに全員怪しい(ぇ


テーマ : アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

懐かしのRPGをやる PS2「ローグギャラクシーDC」



主だった新作ゲームが終わってしまったので
また古いゲーム漁りに逆戻り

そして今回選んだのはこれ

ローグギャラクシーDC(ディレクターズカット)

一般的な評価では
やや駄作的な扱いを受けている今作ですが
※主に、無印のほうだけど


しかし

宇宙を旅しながら、各惑星の異文化+遺跡を堪能する

っていう
そのロマンがあるだけでも
自分的に結構な高評価なんですよねぇ

自分が特別好きなゲームとしては

ワイルドアームズ:AF」や「エターナルアルカディア」などがありますが

やはりどちらも
世界巡り+遺跡ツアー要素のある大冒険という
男の夢が詰まった作品なわけで


特に、ここ最近は
王道から外れるRPGが多くなってきたんで

清々しいほどにTHE・王道を行く
少々子供向けくらいのノリが心地いいと言うか
(笑



それに自分
気さくに接してくる、ボーイッシュな女性キャラに弱いので
この作品のヒロインであるキサラが、割と好みのタイプだったりもする(ぇ

rogugyaradc.jpg



それにしても
発売から10年近く経った今になって
初めて知ったんだが

ニューゲーム画面でR1押しスタートすると
クリアデータからのコスチューム引継ぎなんてあるのな

また1から集め直すの面倒だと思ってたから、すげぇ嬉しい情報でしたわ

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

青の祓魔師 京都不浄王編 第1話「嚆矢濫觴」


新年明け、冬の新作視聴アニメ第1弾

かつてやっていた
青エクの続編

劇場版を見てないので
おおよそ6年ぶりになるんですなぁ

もうほとんど、うろ覚えですわ(笑



ともあれ
前期から引き続き
エクソシストとしての活動を続けていた奥村兄弟でしたが

そんな最中「不浄王の左目」なるものを奪われる事態が発生し
こりゃ大問題に発展しそうだぜぇということで、解決に乗り出すことになる、と


しかしなんかこの件で
開幕早々、兄弟間で険悪なムードになってて凹みますな(´・_・`)

もともとこんな距離感だったっけか?

さらに燐は
サタンの青い炎を覚醒させたことによって周囲に恐れを抱かれてしまい
同期の仲間達からも、存在を煙たがれる始末…


初っ端から空気が重いよぉ( ノД`)


ただ、周りを気にせず、いつも通りに接してくれた
眉毛こと出雲ちゃんが癒し(* ´ ▽ ` *)

まだ、しえみは
怖がってる側の立場だけど

ヒロインらしく支える側になれるといいですねぇ

1期のほうは
言うほど恋愛要素がなくて
ヒロインしてなかった印象だし

果たして、今期で多少なり進展あるんでしょうか


テーマ : 青の祓魔師
ジャンル : アニメ・コミック

プロフィール

イリーザ

Author:イリーザ
絵、アニメ、漫画、ゲームを好む
RPG大好き星人、戦闘力5.3

ここで使った絵なんかは
ピクシブにあったりなかったり

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード